ここから本文です

映画スチームボーイがヒットしなかったのは何故ですか?

g19********さん

2017/2/1805:06:07

映画スチームボーイがヒットしなかったのは何故ですか?

閲覧数:
220
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

o_0********さん

2017/2/1807:52:11

映画オリジナルアニメだった「スチームボーイ」は、原作があった「AKIRA」みたいな原作ファンの後押しがない分、興行的には不利だったと思います。

さらに製作の大幅な遅れにより、企画当初は新しかったであろうスチームパンクみたいな世界観そのものが、公開時には何となくずれてしまった印象は否めません。

それでも11.6億稼いでいるので全く客が入らなかった訳ではないですが、膨らんだ製作費を考えるとヒットしたとは言いにくい。

似たような映画オリジナルアニメだったのにメガヒットした最近の「君の名は。」などのようにならなかった最大の理由は、おそらく女性好みの絵柄や話ではなかったからだと思います。

主役の男の子が可愛かったり、魅力的なヒロインが登場したり、ロマンチックな要素が多いと女性ファンも増えるのでしょうが、「スチームボーイ」がそう言う作品だったかと言うと疑わしい。

観客が一部マニアなどに偏っていると興行的には限界があります。

テレビで馴染みがないオリジナルアニメ映画をマニア以外の層が見ると言う風潮がまだ定着し切ってない時代だったと言うのもあるかも知れません。(ジブリアニメなどは、オリジナルと言っても、度重なる過去作品のテレビ放映で多くの人がその絵柄や雰囲気に慣れている)

質問した人からのコメント

2017/2/24 19:15:27

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2017/2/2323:27:56

世界観に凝り過ぎて話がついてこなかった感じがしますね。できたらもうちょっとわかり易くしてシリーズ化して欲しかったですね。

2017/2/2323:20:47

え、スチームボーイってヒットしなかったんですか!?

自分はあの映画好きだけどな~・・・

トトさん

2017/2/1808:43:18

総製作費24億円、製作期間は9年「AKIRA」の大友克洋監督の最新作。そして少し前に公開された押井守監督の「イノセンス」(攻殻機動隊)が圧倒的な映像が評価されており、そうとう期待されました。
ところがシンプルに内容はつまらなく、苦労したというスチームの映像もさほどてもありませんでした。
さらに致命的なのが声優陣。普通の俳優などを並べた主要キャストはほぼ全滅。
しかもインタビューで主人公の声をした、鈴木杏が感想をもとめられた時「ストーリーは特に感動しませんでした。」と言い切りました。
こけますよ当然。

mak********さん

2017/2/1807:32:23

企画制作に時間がかかりすぎて
公開当時には「スチームパンク」も「大友克洋」も
すっかりブームが過ぎていわゆる「オワコン」になってたから

企画から完成まで10年は時間かかりすぎ
構想からならまだわかるけど…

「製作委員会」方式の悪いところがモロに出た感じですね
結局何がしたかった映画なんだか
船頭多くして船山に上るとはこの事

goodman4177さん

2017/2/1806:45:50

制作に時間がかかり過ぎたのが原因かもしれません。
時間がかかれば期待値もその分上がりますから。
また、私は大友作品は大好きですが
この作品は正直言って全体的に「地味」でしたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる