ここから本文です

相続放棄について 兄弟3人です 相続放棄を考えてますが 最近母親が他界しました 家...

rhp********さん

2017/2/1805:48:54

相続放棄について 兄弟3人です 相続放棄を考えてますが 最近母親が他界しました 家の権利書名義は20年前に他界した父の名義のまま書き換えて無い状況

母親が亡くなり3ヶ月以内に相続放棄をと考えてますが 相続放棄をしても全ての放棄にはならず 母親相続分割り当ての1/2が消滅するという事で相続分を兄弟2人が 割り当てられ、私の1/6の相続分は残るのでしょうか? 全ての放棄をしたいのですが

閲覧数:
539
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfl********さん

2017/2/1809:34:59

6分の1はお父さんの相続に対する質問者さんの法定相続分です。
お母さんの相続とは別なので、お母さんの相続放棄をしても、お父さんの分までは放棄できません。
お父さんの相続についてはもう20年経っているので、今更放棄はできません。

権利証は、所有権が移転したら新しく作られます。
その権利証がいちばんあたらしいものですか?
お父さんの相続の時にはなにもしていないのでしょうか?
固定資産税の通知は誰宛の名義で届いていますか?
法務局で現在の登記内容は確認しましたか?

  • 質問者

    rhp********さん

    2017/2/1809:48:30

    ありがとうございます
    権利証は父の名義のままです
    6分の1は相続として残るのですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる