ここから本文です

「香典ご辞退」の葬儀後に送られてきた香典の扱いはどうしたら良いでしょうか?

chi********さん

2008/6/1016:56:25

「香典ご辞退」の葬儀後に送られてきた香典の扱いはどうしたら良いでしょうか?

同居はしていない遠方に住む嫁です。
2週間ほど前に義父が亡くなりました。香典及び供花全て辞退で家族葬(義母、子供達夫婦及び近い親戚のみ)で
済ませました。
香典ご辞退とはいっても、近い親戚からはいただいたようです。
会社関係、その他、ご近所や知り合いからは一切いただいておりません。

先日、私の友人と彼女のお父様から別々に香典が私宛に送られてきました。
彼女と私は古い友人です。
一昨年彼女のお母様が亡くなられた時に私、及び私の両親からはお香典とお花を送っています。

今回、送られてきた香典の扱いはどのようにしたらいいのでしょうか?
義母からすればあくまで「嫁の友人とその実家」なのですが(もちろん面識はありません)義母に渡して来月の忌明けを待って
お返しをすれば良いのでしょうか?
それとも、私個人からお返しした方が良いのでしょうか?

悩んでいます。
どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esh********さん

2008/6/1018:01:44

近年では「香典辞退」が時折見られるようになりましたが、まだまだ少数派です。
日本に於いては、「香典を包む」「香典を受け取る」方式が主流であるのが現状です。

あなたの友人は辞退を知らなかったのかもしれませんし、あるいは辞退を知っていても、あえて送ってきたのかもしれません。
(かつてあなたからいただいたのだから、今回包まねば気が済まぬ。という方は多いものです)
そういう友人の立場や気持ちを考えると、わざわざ郵送されてきたものを再び固辞するのもまずいでしょうから、受け取られた方がよいでしょう。

今回の場合は、まず義母へ連絡を取って、
①義母から香典返しを発送する相手(親戚)があれば、一緒に発送してもらう(そのため香典は義母へ渡す)。
②香典返しをする対象の相手すべてが忌明法要での手渡しで・誰にも発送しないのであれば、挨拶文のみを転送してもらって、あなたから発送すると良いでしょう。

いずれにせよ、「帰って心配いただいて・・・」と、香典が無事に届いた事実に対して、あなたから直接電話を両者へ掛けて謝意を伝えることが必要です。

質問した人からのコメント

2008/6/16 19:40:39

降参 皆さん、ありがとうございました。色々な回答いただき勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2008/6/1017:57:23

「友人から香典が送られて来たのでどうしましょう。」
と素直に相談されるのがいいかと思います。

出来れば判断はお義母さま(または喪主)にお願いし
喪主の名でご辞退する趣旨の文面をそえてお返しされるのが筋かと・・・

また貴女からも一言心使いいただいたお礼の気持ちをお伝えすることをお勧めします

aki********さん

2008/6/1017:45:16

おそらく貴女に送られてきたものでしょうね。ご自分の時に頂いたからご辞退の可能性も承知の上で送られてきたものでしょう。貴女からお返しとお礼をしたら如何ですか。お義母様と面識がありお会いになる可能性があればお義母様にお渡しすべきですが、ご存じない方なら渡す必要はないでしょう。その代わり折々のお供え物やお線香に良い物を購入してお供えしたらいいと思います。その旨頂いた方にもお伝えしたらどうでしょうか(父の供養に使わせていただきますと)連れ合いが亡くなられて直ぐは結構神経が参っているので余計な事で煩わせない方が良いと思いますが。

lav********さん

編集あり2008/6/1017:25:51

義父さまが亡くなられた報告の際に「ご辞退」を告げられたのでしょうか?
その上で友人の方から、香典が送られてきた・・・。
義母さんに相談されるのが一番良い方法だとは思いますが、言いにくいのでしょうね。知恵袋で質問するくらいですものね。
私なら、せっかく送って下さったお香典は、やはり仏壇にお供えをするべき!ですから、香典は義母さんの目には必ずとまりますよね。
戴いた友人のお母さんが亡くなられた際、貴女からお香典とお花をお供えした経過なども、シッカリ伝える事です。
49日法要を終えた後、満中陰としてお返しされたら如何でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる