ここから本文です

下北沢 各駅停車のホームドアについて 昨年、東京オリンピック開催までに小田急の...

nab********さん

2017/2/1814:55:05

下北沢 各駅停車のホームドアについて
昨年、東京オリンピック開催までに小田急の緩行線の地下3駅(東北沢、下北沢、世田谷代田)にホームドアが付くという発表がありましたが、

http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8505_7487337_.pdf#searc...
①ワイドドア2000形の処遇はどうなるのか?
②ホームドアのタイプはどうなるのか?
教えてください。

個人的な予想は
①複々線化&代々木八幡駅のホーム工事完了後の8両の2000形は10両固定の4000形に置き換えられる。置き換えられたワイドドアの2000形は6両に短縮されるか、地方私鉄(しなの鉄道や富山地方鉄道)などに譲渡される
②ワイドドア車にも対応できるように、南北線や布田駅のようなフルスクリーンドアにする。
のではないかと考えております。

閲覧数:
194
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2017/2/1820:30:32

2000形は車端の座席が3人掛けで、3000形一次車などと同じですから、新宿駅の急行ホームに設置されたような通常の横引きドア型で問題なく対応できます。
(1000形ワイドドア車は車端が2人掛けなので無理。このことも有り、もう新宿発着の急行等の運用には入らなくなっています)

ただ、新宿以外の途中駅はロマンスカーの臨時停車を考えると、単純には行かないような気がします。
(計画的な停車なら一部のドア限定開閉でも良いが、非常時を考えるとなるべく多くのドアが開けられるようにした方が良いので)

  • 質問者

    nab********さん

    2017/2/2509:41:52

    なるほど、2000型は大丈夫だということですね。でも、折角地下化や高架化した所はしっかりホームドアを最初からつけるまたはその基礎を強固にすると後手間がなくなると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pee********さん

2017/2/1819:49:34

東京メトロ東西線で試験運用中の二重引き戸式のホームドアを採用すればワイドドアにも対応できます。地下区間とはいえ各停しか走りませんから、風圧問題もあまり起こらないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる