ここから本文です

海外出張で渡航先の相手から「 I will pick you up and drive you to your hotel?」

jijii_jijiiさん

2017/2/1816:17:22

海外出張で渡航先の相手から「 I will pick you up and drive you to your hotel?」

と連絡が来たのですが、シチュエーションに応じて相手に失礼のないような返事の
英文を教えていただけないでしょうか?

・恐縮しながら申し出を受ける場合の返答(もしお手数でなければ・・という体
・やんわりおことわりする場合の返答
・是非御願いしたい場合の返答

宜しく御願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saimonk111さん

2017/2/1823:39:54

恐縮しながら申し出を受ける場合の返答(もしお手数でなければ・・という体
Thank you very much (for your kind intention). (I guess I should accept it) If it doesn’t /won’t trouble you.
(ご親切なお気遣いを)どうもありがとうございます。 ご面倒でなければ/にならないのでしたら(ご厚意に甘えさせていただきます)。
※カッコ内の部分は、通常の場合、わたしであれば言いませんが、相手が恋人の父親であるとか、重要な取引先の方であるなどの場合には言います。

やんわりおことわりする場合の返答
It is very kind of you. I’m much obliged but I’d like to try (several times) the public transportation here and find out how convenient it is. Thank you very much anyway.
お気遣いをどうもありがとうございます。 たいへんありがたいのですが、こちらの公共交通機関を(何回か)試し、どのくらい便利かを知りたいのです。お気持ちはたいへん嬉しく思っています。
※hereは、現地へ行く前の段階でしたらthereにしてください。

是非御願いしたい場合の返答
How kind of you (it is)! /It is very kind of you. I think /I guess /I believe I should accept your kindness (with much gratitude).
なんてご親切に! /お気遣いをどうもありがとうございます。 ご厚意は(感謝を込めて)お受けすべきですね。
※with much gratitudeは、へりくだるべき相手であれば入れたほうが良いかもしれませんが、かなりの謙譲になると思います(まあまあへりくだるべき相手ぐらいであれば入れないことをお奨めします)。
※I think /I guess /I believeですが、へりくだる表現としてはI believeとお考えください。また、thinkとguessにはほぼ差はないはずです(アメリカ人が相手ならばguessのほうが良いかもしれませんけれども)。

以上少しでもお役にたてるのであれば嬉しく思います。

質問した人からのコメント

2017/2/24 21:03:15

早速使わせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/2/1821:50:32

・I appreciate your kind offer. Thank you very much.

・I appreciate your kind offer but let me try to get to the
hotel by myself.

是非お願いしたい場合も最初の丁寧なお願いの仕方で充分です。
尚、お願いする場合、相手の方が空港であなたを見付け易い様に
何を持って居るか(何色のスーツケース/カバン等)又は服装等を
知らせた方が親切です。

上記断りの英訳は、折角の申し出を断る理由を伝える必要があります
ので、「(知らない土地でチャレンジして)ホテルに一人で行って見たい」
というニューアンスの意味に英訳しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。