ここから本文です

古い車やバイクで発進時に出る(聞こえる)多分エンジンあたりから出るカナカナと...

oka********さん

2008/6/1018:29:34

古い車やバイクで発進時に出る(聞こえる)多分エンジンあたりから出るカナカナという音の正体は何ですか?修理して直るものですか?

閲覧数:
353
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2008/6/1019:14:07

タペットが鳴っているとおもいます。
タペット=バブル、リフターのことで、エンジンのバブル上方に設置され、吸排気バブルを開閉するための部品
タペット音はこのタペットとカムシャフト及びバルブとの間で発生する音でしよう
YAHOOの検索からタペットで検索してみてください
もっと詳しく見られます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esc********さん

2008/6/1115:10:18

FF車で、右左折時に出るのであればドライブシャフトの不良です。
年式の古い軽自動車でよく鳴ってます。
ドライブシャフトブーツが切れてグリスが流れ出てしまうとそのうち鳴ります。
これが原因だとすると、ドライブシャフトの交換が必要です。

バイクでも出るんだったら、ノッキングですね。

ara********さん

2008/6/1019:21:19

ノッキング音だと思います。ノッキングが発生する原因はいくつかありますが、質問内容から考えられるとしたら・・・エンジンの燃焼室に堆積したカーボンによって異常燃焼を起こしノッキングを起こす。もしくは、点火時期(スパークプラグで火花を飛ばすタイミング)がズレている可能性があります。
これらの原因であれば修理は可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる