ここから本文です

バイクの追い抜きについてです。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1822:33:12

バイクの追い抜きについてです。

法律上、同一車線内での左側から追い抜きは認められていると思いますが、安全な幅を確保できる道路は日本には少ないため、結局のところ違反とされるケースが多いのでしょうか?

閲覧数:
1,773
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2017/2/1822:56:45

違反ではありません。

実は原付きの免許試験で実際にひっかけ問題で出題されたことも
ありますが、車線内であれば右でも左でもどちらから追い抜いて
も、合法なのです。

バイクにしか出来ない芸当です。
実際の問題は、黄色いセンターラインの片側一車線の道路を車線内
でみ車両の右側から追い抜いた。 ○か☓か?って問題。
もちろん○だよね。
これが☓だと思っているのが、今の日本人の法律知識のレベルの低さ
です。

ちなみに車線をはみ出して左側の路側帯を走ると違反になります。
車線内は追い抜き、車線変更を伴うのは追い越し。
もしこんなので取り締まる警察官が居たら、裏口入庁でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

som********さん

2017/2/1823:43:07

mounteincatさんの仰る通り、試験問題に出ますよ。

違反にはなりません。

con********さん

2017/2/1823:30:04

まず大前提として、追い越しと追い抜きの違いは分かってますか?
簡単に言えば、新幹線が、並走する東海道線の電車を抜き去っていくのが
追い抜きです。単線区間で、駅で待っている各駅停車の横を急行などが
通過していくのが追い越しです(車の場合は停止車両に対しては追い越し
という表現は使いませんが)。

frb********さん

2017/2/1823:09:04

追い抜きが違反か否かより、どこで追い抜きをすると違反になるかが重要だとおもいます。

you********さん

2017/2/1822:52:51

追い抜きができる状況でしか、追い抜けないわけですから
違反になることはありません。

すり抜けは、特定の条件を満たせば可能です。

wha********さん

2017/2/1822:35:48

違反にならないと思います。

詳しくかはわかりませんが、
ホワイトベースで語られてる動画があるので参考にどうぞ
(youtube:https://www.youtube.com/watch?v=Bk6QufjomN4)