ここから本文です

FM7→Em7→Dm7→CM7 というコード進行があった場合、これに合うメジャースケールは何...

ame********さん

2017/2/1823:21:12

FM7→Em7→Dm7→CM7
というコード進行があった場合、これに合うメジャースケールは何ですか?
Fメジャースケールだと思っていたのですが、Cメジャースケールの方が合ってる気がします。(気のせい

かもしれません)
もしCメジャースケールが合うのなら、できれば理由を教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
456
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hes********さん

2017/2/1823:50:35

キーがCメジャーでの四和音のダイアトニックコードが使われています。

ダイアトニックコードとは
http://rittor-music.jp/guitar/column/guitarchord/457

キーがFメジャーだと、該当のコードは
FM7、Em7(b5)、Dm7、C7
です。
但し、このキーでEm7とかCM7を使ってはいけないということではなく、ダイアトニックコードを使う場合はという感じ。
またキーがFメジャーの場合、4度はB♭M7コードになります。5度のC7とともによく出てくるはずなので、以降のコード進行で区別が付くかと思います。

質問した人からのコメント

2017/2/19 09:27:18

皆さん丁寧なご回答ありがとうございます。
もっと音楽理論を勉強しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/1901:21:43

その通りです。

この進行から、一見して、キーCと分ります。

キーFなら、B♭音を使いますが、
Em7 にも CM7 にも B♮音が、
含まれています。

ダイアトニック・コードを勉強してみて下さい。
ドレミファソラシド の音階上に成り立つ和音です。

mor********さん

2017/2/1900:54:37

>というコード進行があった場合、これに合うメジャースケールは何ですか?

Cメジャースケールです。


>Fメジャースケールだと思っていたのですが、

違います。


>Cメジャースケールの方が合ってる気がします。

その通りです。


>もしCメジャースケールが合うのなら、できれば理由を教えて頂けると幸いです。

そのコード進行はキーがCメジャーと考えられるからです。
Cメジャースケールは「ド レ ミ ファ ソ ラ シ」です。
Fメジャースケールは「ファ ソ ラ シ♭ ド レ ミ」です。
「FM7→Em7→Dm7→CM7」の構成音は何ですか?
Em7とCM7には「シ」が使われていますよね?