ここから本文です

ブラックホークダウンで車両隊のトラックがRPG-7の直撃をうけて運転手に貫通するシ...

mom********さん

2017/2/1902:43:46

ブラックホークダウンで車両隊のトラックがRPG-7の直撃をうけて運転手に貫通するシーンがありますけど実際のところどうなんですかね?爆発しそうなイメージはありますけどこの場合は不発弾とゆ

う解釈ですかね?

閲覧数:
739
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jp_********さん

2017/2/1910:02:18

これは実際にモガディシュの戦いであったエピソードをもとに作られたカットです。
操縦手の横腹にRPGが直撃。しかしたまたま不発弾で炸裂はしませんでした。
操縦手は重傷でしたが、無事後送されて手術を受け、一命を取り留めました。この時、不発弾の不意爆発に備えて手術台の周りには土嚢を積み上げて手術を行ったそうです。医者も命がけですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2017/2/2312:05:10

RPG7は弾頭部分に信管がありますが、あのシーンでは、レンジャーボデイ―アーマーのプレートに突き刺さりました。プレートから弾頭が落ちれば「爆発」する可能性があります。もしくは、信管が最初から無く、ロケット推進の力でドアを貫通、刺さった場合が考えられます。。。

RPG7は弾頭部分に信管がありますが、あのシーンでは、レンジャーボデイ―アーマーのプレートに突き刺さりました。プレ...

ani********さん

2017/2/1912:28:49

あれは不発弾です。
なので彼を降ろす際、爆発しないようにマクナイト中佐が「ゆっくり降ろせ!」としきりに叫んでいます。