ここから本文です

クローン病の食事について質問ですが、 栄養士の知人に「鰹節は血あいが含まれて...

eki********さん

2017/2/1907:25:33

クローン病の食事について質問ですが、
栄養士の知人に「鰹節は血あいが含まれているので使用は控えた方がよい」
と言われました。
個人的には、一度に使う量もそれほどではないと思いますし

、脂質、消化についても問題ないので食べてもよいと思うのですが。。

クローン病の食事については個人差もある食材(人によって食べて病状が悪化する、しない)も多くグレーな部分もあるので、
一概にこれが正しいというのも難しいと思いますが、
皆さんの答え、もしくは意見を聞けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
514
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/2/1922:41:43

本当にグレーというか個人差が大きいですよね
自分の場合は下血や潰瘍のためか貧血があり
栄養士には魚の血合の部分は摂るといい
魚の脂質は少量なら摂っても大丈夫だと指導を受けました
他の鉄分を摂れる食品は食べれないものが多いのでそういう指導だったのかもしれませんが
私は食べれそうなものは少量ずつ食べてみて自分の身体で人体実験して悪化したものは止めるという具合です

質問した人からのコメント

2017/2/20 17:37:45

後付けになりますが、自分クローン病です。
自らの実体験として鰹節は食べて問題なく、
少量であれば魚の油は摂取した方がよいと教わりました。
知人の栄養士が言うことも一理あると思ったのですが、はっきりとした理由付けもなく他の方の意見も聞きたかったため、今回はとても参考になりました。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる