ここから本文です

ダイソーの100円老眼鏡と、ちゃんとした眼鏡店の老眼鏡に違いはありますか? ...

pla********さん

2017/2/1908:03:50

ダイソーの100円老眼鏡と、ちゃんとした眼鏡店の老眼鏡に違いはありますか?
最近近くが見えなくなってきて1.5のダイソーの老眼鏡で間に合わせてます。

閲覧数:
17,228
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2017/2/2211:41:40

100円均一の老眼鏡はメガネの分類ではなく、メガネ式ルーペで、雑貨の範疇です。

見えるだけが目的なら、良いと思います。

左右の視力が同じ
眼と眼の巾が男性なら62㍉前後
乱視は入っていない
レンズにはコーティングがされていない
掛け具合の調整を(販売者は)しない
フレーム等の破損は修理しない
度数は0.50跳び(メガネは0.25跳び)

これらの条件で良いとされる方用の商品です。
眼は100人100様です。
眼に合わせるのでなく、眼をメガネに合わせるものです。

「老眼鏡 100均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2017/2/2413:33:57

違いはありますよ。
100均のものは100円なのでそれなりに扱う
めがね店のものはそれなりに高価なので大事に扱う

という事で耐久性が著しく変わってきます。

kir********さん

2017/2/2018:33:10

100均で十分ですよ!私は100均で買って家のあちこちの置いてます。便利ですよ

bun********さん

2017/2/1912:41:12

今日、買ってみました。
以前のは眼鏡屋で作ってもらったものですが、不覚にも無水エタノールで拭いたらレンズを悪くしてしまったので、今回は100均で買ってみました。なんか目が疲れます。それに、ぼけないで見える範囲が、眼鏡屋のにくらべて狭すぎて使いにくいです。
今のところの感想です。

kot********さん

2017/2/1911:19:56

目の状態は左右まったく同じというわけではありませんし、眼鏡屋のレンズの度は0.5刻みのような大雑把なものではありません。乱視の度合いや見え方まで確認した上で選べますので快適さで言えば眼鏡屋のメガネの方がダントツにいいです。目の疲れ方も全然違います。

それらが気にならない場合には百均のでもかまわないと思いますよ。眼鏡屋に行ったことがない人だと快適さを知らないので百均のでも「こんなもの」と納得しやすいはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2017/2/1910:57:52

自分もです。
まだ老眼鏡を買いに行くのは抵抗があるからです。
ごまかしてるうちに進んでるのではないかと思いながらも作ってません。
違いは当然あると思います。
料理でいえばインスタントと手作りの違いはあるでしょう。