ここから本文です

関西私大就職力ランキング2017~2018(文系採用のみ、女子採用除く) 関西の私立...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1910:20:26

関西私大就職力ランキング2017~2018(文系採用のみ、女子採用除く)
関西の私立大学の就職力をしきほーの情報で総合決定

C1 同志社大学
C2 立命館大学 関西学院大学

-------------------薄壁------------------
C3 関西大学
==越えられない壁==(↓メーカー・地銀ソルジャー限界点位)
D1 甲南大学 佛教大学(教員)
-------------------薄壁------------------
D2 近畿大学 京都産業大学 龍谷大学
D3 関西外国語大学 大阪経済大学
-------------------薄壁------------------
D4 京都外国語大学 桃山学院大学 佛教大学(一般企業)
=======壁=======(↓ほぼ小売業界)
E1 摂南大学 阪南大学
E2 神戸学院大学
-------------------薄壁------------------
E3 追手門学院大学 京都橘大学 流通科学大学
E4 大阪産業大学 大阪商業大学 帝塚山大学 天理大学

CとDでは判り易く差がある。
DとEでは判り易く差がある。

しきほー見た奴なら、甲南>産近龍は当たり前。

京産は就職だけ見たらずっと産近最下位なのは明らかにおかしい。
大経は非主要上場企業には強いし馬鹿にされるほどではない。
佛教は教員就職は強いが一般企業だと桃山と同レベル位か。

桃山学院、阪南も過小評価過ぎる。
桃山はメーカーにもぽつぽついるし他の摂神追よりは良く見える。

偏差値と見比べて過小評価だと思う大学
甲南、京都産業、大阪経済、桃山学院、阪南

偏差値と比べて過大評価だと思う大学
近大、佛教(一般企業のみ)、摂南、追手門学院、京都橘

一番ひどいのは摂南と京都橘が偏差値高すぎると思う。
京都橘は産近の次のランク位だがほぼ小売しかいない。
寧ろ、阪南が実績の割には偏差値が極端に低いのか。

個人的にはD3、本当に最悪D4までが何とか大学と言えると思う。
何故D3までかと言えば、非主要&優良中堅企業版の採用者数ランキングで
上位に入るのがここまでだから。

余談になってしまうが、
理系なら大阪工業大学も十分行く価値がある大学の範疇。
理系であれば大阪産業大学工学部あたりも何とか行く価値がある。
文系はダメ。工学部であればランクは問わず就職先はある印象。

話を戻すが
それでも上位しか小売外食除く大企業は厳しいから微妙だが。
E以下は行く価値をほぼ感じない。小売でもいいなら行けばいいって感じ。
京都橘でも平和堂みたいな優良小売なら就職者は多い。


18卒大企業文系採用詳細
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n406209

18卒非主要上場企業&優良中堅企業採用ランキング
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317041657...
2位 近畿大学 197
4位 関西大学 184
6位 同志社大学 142
11位 関西学院大学 104
16位 龍谷大学 89
26位 大阪経済大学 60
31位 大阪工業大学 53
35位 甲南大学 50
38位 京都産業大学 48
46位 関西外国語大学 43

補足参考・大和ハウスと積水ハウスの文系採用詳細
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416981783...

参考・平和堂の文系採用詳細
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417006950...

大阪経済大学,大阪工業大学,京都橘,関西外大,大阪産業大学,近畿大学,京都産業大学

閲覧数:
6,476
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2017/2/2620:54:58

少し違いますね。正しくは、以下のとおりです。

C1 関西学院大学
C2 同志社大学
-------------------薄壁------------------
C3 関西大学 立命館大学
==越えられない壁==(↓メーカー・地銀ソルジャー限界点位)
D1 甲南大学 佛教大学(教員)
-------------------薄壁------------------
D2 近畿大学 京都産業大学 龍谷大学
D3 関西外国語大学 大阪経済大学
-------------------薄壁------------------
D4 京都外国語大学 桃山学院大学 佛教大学(一般企業)
=======壁=======(↓ほぼ小売業界)
E1 摂南大学 阪南大学
E2 神戸学院大学
-------------------薄壁------------------
E3 追手門学院大学 京都橘大学 流通科学大学
E4 大阪産業大学 大阪商業大学 帝塚山大学 天理大学

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/2/2516:54:56

就職
甲南京産>近大>龍谷
知名度
近大>>京産>甲南龍谷
偏差値
近大>京産龍谷>甲南
よって、
近大がトップで龍谷が最下位。知恵袋から龍谷は陰キャラが多いことがわかるでしょ?龍谷生は大半がねちっこいんだよ!

chi********さん

2017/2/2214:15:41

(一流大学)

〔S1〕東京大・国医・難私医 〔S1-α〕慶應義塾大学・私医

=============== 1.5% =================

〔S2〕京都大・一橋大・東京工業大・早稲田政経
〔S2-α]早稲田

=============== 2.5% =================
(準一流大学)

〔S2-β〕大阪大学・早稲田下位等

〔S3〕東北大・名古屋大・九州大学・横浜国立大学・神戸大学・上智大学

=============== 4% =================


〔S3-α] 北海道大学・筑波大学・千葉大・大阪府立大学・大阪市立大・東京農工大 ・同志社大学・明治大学・ICU大・東京理科大

(有力大学)

〔A1〕名古屋工業大・首都大東京・立教大学・中央大学・関西学院大学

〔A2〕横浜市立大・広島大学・立命館大学・青山学院大・津田塾大学

〔A2-α〕・金沢大・岡山大・電気通信大・京都工芸繊維大・法政大学・学習院大学・関西大学・名古屋市立大

=============== 10% =================
(準難関大学)

〔B1〕東京学芸大・静岡大・滋賀大・埼玉大・新潟大・熊本大・奈良女子大・京都府立大・芝浦工大

〔B2〕岐阜大・三重大・信州大・・群馬大・鹿児島大・徳島大・静岡県立大・千葉工業大・山梨大・小樽商科大・成城大・成蹊大・明治学院大

〔B3〕和歌山大・大阪教育大・兵庫県立大・愛媛大・長崎大・富山大・香川大・東京海洋大

〔C〕宮崎大・高知大・神戸市外国語大・佐賀大・山形大・埼玉県立大・岩手大・山口大・高崎経済大・愛知県立大・秋田大・弘前大・福島大・福井大・大分大・鳥取大・茨城大・島根大・東洋大・専修大・西南学院大・駒沢大・南山大・甲南大・京都産業大・近畿大学・日本大学

上記以外の国公立と私立は行く価値がない
日本のゴミです。就職しても専門卒高卒と同じ下流階級の雑用生活です。死んだほうがマシでしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

non********さん

2017/2/2204:18:52

大学生の皆さんはどうか、この質問者やhiejinnzyaさんのように知恵袋で大学批判をひたすら繰り返すというような悲惨な人生を送ることのないように頑張って下さい。

ani********さん

2017/2/2120:53:10

結論を言う。
同志社>関西学院≒立命館>関西>近畿大学≒大阪工業>大阪経済>甲南>龍谷大学>京都産業>関西外語>仏教>京都外語だ。

関西圏の中堅私立の就職力が判明した。
以下の通り。
東洋経済就職四季報の採用実績上場企業掲載ランキングより

理文系総合
一位 近畿大学
二位 大阪工業大学
三位 大阪経済大学
四位 甲南大学
五位 龍谷大学
六位 京都産業大学

文系総合
一位 近畿大学
二位 甲南大学
三位 大阪経済大学
四位 龍谷大学
五位 京都産業大学

理系総合
一位 近畿大学
二位 大阪工業大学
三位 龍谷大学
四位 京都産業大学
五位 甲南大学

個別文系ランキング
採用人数=近畿と大阪経済が二大巨頭
一位 近畿大学 156人(占有率27.9%)
二位 大阪経済大学 120人(占有率21.4%)
三位 龍谷大学 104人(占有率18.6%)
四位 甲南大学 93人(占有率16.6%)
五位 京都産業大学 86人(占有率15.3%)

採用社数=近畿大学と大阪経済が二大巨頭
一位 近畿大学 80社(占有率24.8%)
二位 大阪経済大学 70社(占有率21.7%)
三位 龍谷大学 64社(占有率19.8%)
四位 甲南大学 59社(占有率18.3%)
五位 京都産業大学 49社(占有率15.2%)

掲載企業の平均収入=甲南がダントツ。残りは僅差
一位 甲南大学 811万円
二位 龍谷大学 677万円
三位 近畿大学 663万円
四位 大阪経済大学 637万円
五位 京都産業大学 636万円

学生の就職比率=名門大阪経済がダントツ。残りは僅差。
一位 大阪経済大学 7%(占有率31.9%)
二位 甲南大学 5.4%(占有率16.9%)
三位 近畿大学 3.7%(占有率16.8%)
四位 京都産業大学 3%(占有率13.6%)
五位 龍谷大学 2.8%(占有率12.7%)

ポイント総数=近畿大学がダントツで残りは僅差
一位 近畿大学 103494p(占有率 27.4%)
二位 甲南大学 75446p(占有率 19.9%)
三位 大阪経済大学 72446p(占有率 19.2%)
四位 龍谷大学 71162p(占有率 18.8%)
五位 京都産業大学 54737p(占有率 14.5%)

理系個別ランキング
採用数=八割近くが近畿大学と大阪工業大学が占有。
一位 近畿大学 172人(占有率49.5%)
二位 大阪工業大学 101人(占有率29.1%)
三位 龍谷大学 33人(占有率9.5%)
四位 京都産業大学 21人(占有率6%)
五位 甲南大学 20人(占有率5.7%)

採用社数=9割近くが近畿大学と大阪工業大学が占有
一位 近畿大学 383社 (占有率 56.9%)
二位 大阪工業大学 205社(占有率30.4%)
三位 龍谷大学 44社(占有率6.5%)
四位 京都産業大学 21社(占有率3.1%)
五位 甲南大学 20社(占有率3.1%)

採用社の平均年収=大阪工業がダントツ。残りは僅差(龍谷大学以外)
一位 大阪工業大学 720万円
二位 近畿大学 682万円
三位 甲南大学 677万円
四位 京都産業大学 676万円
五位 龍谷大学 601万円

学生の上場企業就職比率=6割が近畿大学と大阪工業大学
一位 大阪工業大学 11.5%(占有率31.8%)
二位 近畿大学 9.6%(占有率26.2%)
三位 龍谷大学 5.2%(占有率14.2%)
四位 京都産業大学 5.2%(占有率14.2%)
五位 甲南大学 5.1%(占有率13.9%)

ポイント総数量=近畿大学と大阪工業が9割
一位 近畿大学 263887p(占有率57.2%)
二位 大阪工業大学 147635p(占有率32%)
三位 龍谷大学 20777p(占有率4.5%)
四位 京都産業大学 14877p(占有率3.2%)
五位 甲南大学 14225p(占有率3%)
となっています。

島野氏による大学格付け2016により
【SAグループ】私学四天王
慶應義塾・国際基督教・上智・早稲田

【A1グループ】一流私大
青山学院・学習院・中央・東京理科・明治・法政・立教・南山・同志社・立命館・関西・関西学院

【A2グループ】一流私大
獨協・國學院・芝浦工業・成城・成蹊・武蔵・明治学院・西南学院・立命館アジア太平洋

【Bグループ】準一流私大
駒澤・専修・東洋・日本・東京農業・武蔵野・愛知・愛知淑徳・中京・佛教・龍谷・近畿・甲南

【Cグループ】中堅私大の上位
北海学園・東北学院・文教・玉川・東京経済・東京電機・東京都市・立正・神奈川・金沢工業・愛知学院・愛知工業・名城・京都産業・大阪経済・広島修道・松山・福岡

【Dグループ】中堅私大
北星学園・千葉工業・亜細亜・桜美林・国士舘・工学院・大正・拓殖・東海・東京工科・二松学舎・金沢星稜・岐阜聖徳学園・中部・大阪工業・神戸学院・就実・美作・久留米

【Eグループ】大衆私大 できればこのクラスまでに入ってもらいたい
北海商科・白鴎・中央学院・城西・西武文理・駿河台・東京国際・帝京・淑徳・大東文化・文京学院・明星・和光・関東学院・山梨学院・常葉・名古屋学院・大同・大谷・桃山学院・追手門学院・四天王寺・大阪商業・阪南・岡山理科・広島国際・広島工業・広島経済・九州産業・福岡工業・熊本学園・沖縄国際

※ 本書を参考にする受験生にはこのグループ以上の大学に入ることを切に願っている。大東文化、帝京、明星、和光、関東学院、追手門学院など相応な知名度がある、認知されている大学が含まれるのはこのクラスまでである。

【Fグループ】知名度の低い大学が目立つ
北海道情報・盛岡・東北工業・流通経済・上武・明海・尚美学園・聖学院・日本工業・千葉商科・千葉経済・嘉悦・埼玉工業・多摩・高千穂・東京情報・帝京科学・帝京平成・日本文化・目白・神奈川工科・湘南工科・桐蔭横浜・横浜商科・静岡産業・名古屋商科・花園・大阪経済法科・大阪産業・関西国際・大阪電気通信・帝塚山・流通科学・広島文化学園・徳島文理・沖縄

【Gグループ】定員割れ大学が目立つ
【Nグループ】危ない大学・消える大学の候補校
は省略

owl********さん

2017/2/2017:31:51

E2とE3の間の薄壁はいらないでしょ。