ここから本文です

オリゴ糖って何からできているのですか?

pot305skさん

2017/2/1913:52:36

オリゴ糖って何からできているのですか?

ビフィズス菌のエサになるらしいので、普段使うお砂糖をオリゴ糖に変えたいと思っています。現在てんさい糖を使っていて、オリゴ糖も含まれてるみたいなのですが、オリゴ糖100%にするにはどうすれば良いでしょうか? またビフィズス菌はオリゴ糖を食べるだけで増える=もともと腸内にいるものなのでしょうか?それともそもそもヨーグルトを少しは食べないと発生しないものなのでしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/2/1914:34:28

オリゴ糖とは単糖が複数結び付いた糖類の事で厳密には砂糖(蔗糖)もまたオリゴ糖の一種になりますが、一般にはカロリー価が高い砂糖は別にされ、より低カロリーの二糖類若しくは三糖類或いはそれ以上の少糖類を指してオリゴ糖と呼ばれていますね('_'?)
(オリゴ糖は総称であり幾つもの種類があります)
体内で分解されてブドウ糖となる砂糖に比べてオリゴ糖は消化されずに腸まで届くのでそのカロリーがビフィズス菌の餌・栄養となるんです
ビフィズス菌は乳酸菌の一種で乳酸菌は私達の身の回りの至る処に常在している菌です
母親からの授乳などの直接的な接触により体内に取り込まれます(日常の食事でも取り込まれます)
逆にヨーグルトも自然に常在する乳酸菌により作られたのが本来の姿です(o^-^o)

  • 質問者

    pot305skさん

    2017/02/2100:53:45

    では特にヨーグルトは食べる必要は無さそうですね。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iloveswasiaさん

2017/2/2309:50:55

他の回答は出てますので省略します。
>現在てんさい糖を使っていて、オリゴ糖も含まれてるみたいなのですが、
>オリゴ糖100%にするにはどうすれば良いでしょうか?

あなたが、どんな風に使われるかによって答えは変わります。
オリゴ糖は砂糖に比べ甘味の少ないもの、味に癖があるものもあります。
また料理に使いたい場合は加熱しても分解しないオリゴ糖でしょうか。

イソマルトオリゴ糖はシロップ状で一番見かけます。
安価で手に入りやすい加熱に強く料理にも最適ですが
いかんせんオリゴ糖含有量は50%程度です。
★シロップのものは粉末に比べて低いです。

また、腸内細菌は何種類もいますが好みのオリゴ糖があります。
同じ善玉菌でも、菌によっては乳果オリゴ糖を好むものもいれば、
キシロオリゴ糖を好むもの、ラフィノースオリゴ糖を好むものがいれば、
ガラクトオリゴ糖を好むものと好みがさまざまなのです。

自分の場合は料理用に「イソマルトオリゴ糖」シロップ
他のものには「ラクトリゴ」(6種のオリゴ糖粉末)

「ラクトリゴ」に入っているものは
天然オリゴ糖として一番人気の「ビートオリゴ糖」
オリゴ糖の定番「フラクトオリゴ糖」
他のオリゴ糖とは相性が異なり注目「セロオリゴ糖」
オリゴ糖のなかでも難消化性の高い「乳糖果糖オリゴ糖」
母乳に含まれる「ガラクトオリゴ糖」
牛乳に含まれる「ミルクオリゴ糖」
「ラクトフェリン」と「ビフィズス菌」 もサポート配合 。

他社も複数のオリゴ糖出てますが高いのですね。

http://オリゴ糖の効果で善玉菌を増やす.com/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B4%E7%B3%96%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E/

求めているものが便秘ならば「ビートオリゴ糖」粉末 日本で人気
ダイエットならば痩せ菌を増やす「フラクトオリゴ糖」粉末 米国で人気
答えは様々です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。