ここから本文です

セキセイインコの雛の餌について教えて下さい。 とある飼育本の「雛の飼い方」...

hot********さん

2017/2/1915:47:32

セキセイインコの雛の餌について教えて下さい。

とある飼育本の「雛の飼い方」の中に「あわ玉は生後3ヶ月くらいで中止しましょう」と書いてありました。

この1文だけが書かれており、なぜ中止なのかの理由の記載はありませんでした。

前後の文章もありません。

ご存じの方、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
108
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/2/1922:03:24

あわ玉は手乗りにするために人間が餌やりしやすくするために使います。
親鳥に育てられるヒナは親鳥と同じか飼い主がヒナの成長のために普段よりも栄養価の高い餌を与えるので、かなりの栄養を摂取出来ます。
人間で言えば、離乳食以下のものをずっと与えるのはこれからの成長に良い影響を与えないです。
最近は手乗りのヒナを育てるのに、粉末の専用フードもあるし、成鳥用にペレットもありますね。
未来はシードで飼う方が少数派になるでしょうね。

質問した人からのコメント

2017/2/19 23:09:14

分かりやすい解説有難うございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ran********さん

2017/2/1918:00:24

アワ玉をお湯に浸した挿し餌は生後1カ月半程度で殻付餌に切り替えるのが一般的です。
アワ玉と殻付餌では圧倒的に栄養価が違うからです。
アワ玉の挿し餌は、単なる「おかゆ」程度くらいに思ってください。

体の羽全体が生えそろった頃から足元に殻付餌をばら撒いておくと、拾い食いをするようになります。
その味を覚えると自然に挿し餌は食べなくなり殻付餌に変わります。

尚、挿し餌は冷めると急激に食いつきが悪くなりますから、
熱めのお湯にアワ玉を十分浸して、スプーンなどですくい上げて少し冷まし、
指で触って「まだ熱いかな?」と感じるくらいでちょうど良いでしょう。
元気に育ちますように。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる