ここから本文です

魔法少女まどか☆マギカについて アニメ魔法少女まどか☆マギカ全12話と新編叛逆の...

cfukrrajefu8erapさん

2017/2/1915:50:18

魔法少女まどか☆マギカについて
アニメ魔法少女まどか☆マギカ全12話と新編叛逆の物語を観たのですが、どうしても納得できない点があります
①なぜ、巴マミはべべ、つまり魔女シャルロッテと暮

らしているのでしょうか
劇場版の世界はほむらの理想とする世界であることは分かるのですが、何故それがマミ本人を殺したシャルロッテと暮らすことになるのでしょうか
他の方の質問への回答で、全員が幸せになるための世界だからマミの孤独を救うため同居する相棒としてべべが選ばれたというようなことが書かれていましたが、候補なんてもっと他にいくらでもいたはずなのに何故よりによってべべなのか全く理解できません
②まどマギ全編はつまり、ほむらの自己中心的な願いに全員が振り回される話ということでしょうか?
まどかを自分のそばに置きたいが為に知らず魔女となり、それが結果ほむらの悪魔化ということなら、ほむらの自業自得ではないかと感じました
ほむら自身が悪魔になることを恐れないのかもしれませんが、そんな結末でまどかは喜ぶのでしょうか
やはりほむらの自己満足のように思えてなりません


理解が浅く申し訳ありません
どうぞよろしくお願いします

閲覧数:
822
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1921:08:39

①マミがお菓子の魔女に殺されたのは再編前の世界の話です。

再編後の世界のマミは魔女の存在すら知らないのですから
魔女になど殺されてはいないのです。

ですから、あの世界のマミに関しては
お菓子の魔女に対する恨みも何も無いのです。

ですが、円環の理となったまどか、さやか、なぎさ達には
魔女だった時の記憶も内包しています。

まどかが後から魔女を消して回っただけで、
彼女達が魔女となったのは間違いの無い事実だったのですから。

マミの事情ではなく、なぎさの事情でマミの元で
暮らしていたとは考えられませんか?

かつて、自分が殺してしまった魔法少女に対する
償いの想いで一緒に暮らして、彼女の力に
なりたかったのかもしれません。

②これは違うと思います。

ほむらは自分がまどかの傍に居たいとは考えていないでしょう。

あくまでも、まどかに人間としての幸せな人生を送って欲しいと
思っての行動でしょう。

もし、本当にまどかを自分の物にしたいと考えていたのなら
新編のラストでまどかを転校生になどしなかったでしょう。

自分の都合に良い様に、まどかと無二の親友に設定する事も
可能だっただろうに、そんな事はしていません。

ですが、まどかの気持ちを無視した、自分勝手な行為だった
とは思います。

これは、まどかもTVアニメの最後で勝手に円環の理となったので
相手の気持ちを考えていない自分勝手な行為はお互い様なのですが。

質問した人からのコメント

2017/2/23 16:54:23

たくさん解説していただき驚きました!
本当にありがとうございました!
選ぶのもおこがましいのですが…一番納得しましたluncheon_mattressさんをBAにしたいと思います!
本当にありがとうございました!

「魔法少女まどかマギカ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/2315:15:34

②に関して
ほむらの願いが「まどかと居る事」だけに、
テレビ版の終焉ではほむらには地獄です。
不完全な女神(まどか)だけの世界が、
完全な悪魔(ほむら)もいる世界になったのです。
また言い換えれば元々ほむらの片思いからの帰結なので、
まどかの気持ちは二の次なのかも知れません。

②に関して
ほむらの願いが「まどかと居る事」だけに、
テレビ版の終焉ではほむらには地獄です。...

2017/2/2315:06:54

個人的な思考で書きます

①確かに候補は誰でもいいと思いますが…

ほむらの結界内でマミ&杏子に違和感無く
はむら&インキュベーターに怪しまれない
存在が条件になると思います

マミはべべと友達と言う設定はあるけど
記憶は曖昧…
ほむらがマミの部屋でお茶してる時
ほむらは「どうしてベベが巴さんの所に来たか覚えてますか?」に
べべは「ホムラナゼキク?」と焦った?様子…

総合的に考えるとマミの相棒はべべが
一番違和感無くベタだと思う(百江なぎさだとマミが違和感を感じる?)
ほむらの結界を内側から破壊してもらうに
マミ&杏子の力も必要&誘導&真実を伝える為

②ほむらがもう少し他の魔法少女に助けを求めれば
良かったのに…
ほむらは一人で背負いこんだ為
結果的に全員が振り回されたと思います。

pus472さん

2017/2/2000:54:47

>候補なんてもっと他にいくらでもいたはず

・・・じゃぁ、
あなたはいったい誰とマミさんが″カップリング″成立すれば納得したんだ?(笑)

※要するに、理論とかじゃなくてあなたの″感性″で納得しないだけでしょう(苦)。

あなたが思うカップリングじゃないから受け入れられないだけでしょ?


>まどマギ全編
>ほむらの自己中心的な願い

TV版・12話は『ほむらの″時間遡行ごっこ″』、
映画版・叛逆の前半は『ほむらの″仲良しごっこ″』、
叛逆の後半は『ほむらの″悪魔ごっこ″』、
ということが出来るでしょう。

※つまり、″空っぽ″なほむらは『″ごっこ″しか出来ない』=『″本当のこと″が出来ない』ということです。


というか、
暁美ほむらこそが、詢子ママのいう『正し過ぎる誰か(この場合は、超越者=円環の理、であるまどか)の為に間違い続ける女の子』なのですが。

詢子ママは、あの場面で「カッコ良いこと言った」と思ってる(笑)かもしれませんが、
彼女=″まどか☆マギカ″で、唯一マトモに 見 え る 大人キャラ、の言うコトも、
この様に「とても悲しくて退屈」なことなのです。

>候補なんてもっと他にいくらでもいたはず
 
・・・じゃぁ、...

uzassy2さん

2017/2/1916:37:52

①そもそもマミさんをお菓子の魔女とコンビにしたのは、虚淵玄によるとマミとお菓子の魔女がペアになっている二次絵が印象に残ったからだそうです。
物語的な理由としては、叛逆のほむらの結界にはほむらの記憶に残っている存在が招かれています。ほむらはマミがお菓子の魔女に食われる光景を何度も見ているので、二人をペアとして強い印象が残ったのでしょう。
なおガイドブックに載っている設定では、なぎさはマミについては怖い夢に出てくる人という程度の魔女だった頃のおぼろげな記憶しかないので、マミに尽くすという贖罪の意図はないそうです。

②そうじゃないですか。コンセプトムービーではほむらがまどかを囲っている悪役っぽい描かれ方で、ほむらに対してマミさんが怒っていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。