ここから本文です

マルチアンプは音だけでなく電気代も増幅しますか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/1920:12:40

マルチアンプは音だけでなく電気代も増幅しますか?

閲覧数:
64
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2017/2/1921:10:03

こんばんは。そのとおりです。

マルチアンプは、大昔のオーディオブーム時に流行りましたが、今は、少なくても主流では、ありません。

いろいろな理由がありますが、私は、オーディオ=シンプル・イズ・ベストと思っています。

マルチアンプは、チャンネルデバイダーという物が必要です。
従って、RCA接点が余分に二つ増えてしまいます。
ただでさえ、接点の汚れが音に影響大なのに、さらに拍車をかける事になります。

また、チャンネルデバイダーという機器が入って、よりシンプル・イズ・ベストから、遠ざかってしまいます。

他にも理由があると思いますが、現在では、ネットワーク素子(コンデンサーやコイル)を使ったスピーカーが、主流です。

もし、マルチアンプを使用して、ご満足されている方が、おられましたら、ごめんなさい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lum********さん

2017/2/2211:24:20

使用時の総電力にはそこまで差は出ないんじゃないですかね。
ネットワークを使用している場合でもユニット間の能率差を埋めるために抵抗に吸わせているわけですし。
アンプを全部A級で揃えたり全chにプリを用意したりしたら増えもするでしょうけど。

mot********さん

2017/2/1921:58:33

>マルチアンプは音だけでなく電気代も増幅しますか?

消費電力は本当にアンプの台数分になるのでしょう?
物理学的には、「負荷に見合った電力」しか消費しないはずです。

そうなると、同じスピーカーユニットを使って、マルチアンプ対応にした時とシングルアンプ対応にした時では、各スピーカーの入力電力の合計はどちらも同じです。
従って、シングルアンプでも、マルチアンプでも、消費電力に「大きな差はない」のではないでしょうか?

但し、音楽を流さない時の待機電力は確かにそれぞれのアンプの合計になりますから、アンプの台数分になりますし、それぞれのアンプは同じものを使っても、効率が異なりますから、単純にほぼ同じと言ってしまうのは確かに短絡的ですが...

hek********さん

2017/2/1921:11:40

コンセントの穴も増幅します

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる