ここから本文です

外階段のモルタル工事完了から3週間です。

akr********さん

2017/2/1923:24:34

外階段のモルタル工事完了から3週間です。

ひび割れを数ヵ所発見しました。3週間でこの状態は普通ですか?
ひび割れ数ヵ所プラス1箇所は浮いていて、歩くと少しですがプカプカ浮いたような感じになっています。
割れて剥がれてくるのは時間の問題のように思うのですが…補修を依頼してもいいものですか?

補足ありがとうございます。
この他にも浮いてはいないけど、明らかなひび割れが複数個所あります。
お二人とも「やりなおし」とのことで補修依頼をしようと思いますが、補修は一般的にはどのような方法なのでしょうか?
万が一、ヒビ割れの部分だけに上から再度モルタルを塗ってヒビを隠して終わり という方法を取られた場合、色むらがでてしまう心配があるのですがそれが妥当なのかどうか判断できません。
そのあたりご教授いただけないでしょうか。

モルタル工事完了,補修,外階段,数ヵ所プラス1箇所,問題,左官職,素人

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
246
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbn********さん

2017/2/2008:23:57

☆、建築外構業者が、土間コン後にモルタル下地水平の不具合処理が
゛゛不適切な個所にセメント量が多すぎた二度塗りの性もあります。
゛゛要は左官職のような仕事は、外構職人にできない、やり直しです。

  • cbn********さん

    2017/2/2107:07:06

    ☆、補修をする前に重い金槌を軽く全体を紐を付けて
    ゛゛引いて診てください。浮いた部分は音が解ります。
    ゛゛浮いた部分を斫ノミで除去しないでは何度も同じ
    ゛゛ことの駄目仕事の繰り返しで、解決はしません。

    ☆、現状で薄く塗り直しならば、樹脂モルタルや無収縮
    ゛゛モルタル塗となるが、色変わりは避けられず、高価
    ゛゛左官職でないとできない。。故に削り下地処理して
    ゛゛全他を普通モルタルの塗り直しが結果的に安価です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2017/2/2006:47:03

ダメやり直しです。
写真で見た感じでも浮いていると思われる。
音の伝わる固い物で少し叩いてみて、浮いていれば、
素人さんでも音の違いでわかります。
一度に厚く塗りすぎでしょうね。