ここから本文です

一昨年、父が階段から転落して高度障害を負いました。 昨年、高度障害保険金とし...

kaz********さん

2017/2/1923:31:16

一昨年、父が階段から転落して高度障害を負いました。
昨年、高度障害保険金として1800万円が代理請求人である母の口座に振り込まれております。

この場合、母は確定申告などを行う必要があるのでしょうか。

また、医療費控除の申請を私の確定申告で行おうと考えております。
(父の入院費や特養の費用が年間100万円ほど掛かっています)
この場合、上記保険金を『補填される金額』と考える必要はあるのでしょうか。
治療に対して支払われた保険金は補填される金額に該当するようですが、
高度障害と言う状態に対して支払われた保険金をどのように考えるべきでしょうか。

閲覧数:
1,021
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2017/2/2001:46:06

高度障害保険金は非課税です。お母さんが申告する必要はありません。

医療費に対する補填ではなく、高度障害の状態になったことに対する給付です。医療費控除をする際に差し引く性格のものではありません。
その他の診療行為に対する補填金額は差し引く必要があります。

質問した人からのコメント

2017/2/23 21:41:06

的確なご回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2017/2/2200:03:21

入院等で、保険会社から、入院給付金等の補填があった場合は差し引いてください。

1800万円はなにもしなくても大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる