ここから本文です

相続放棄についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/2/2000:41:14

相続放棄についてです。

先日、保証協会債権回収より相続についての用紙が届きました。

内容は父の死亡と遺産の手続きをしたかの確認でした。そこには遺産の内容は書いていません。

私は父の浮気相手との間の子なので、父との連絡をたまに取る程度なので父が死亡した事も知りませんでした。
母子家庭で父と家もちがいます。たまに会う程度でした。

そこに突然の死亡と債権回収の郵便が届きました。死亡したのは昨年の8月初旬だそうです。
債権回収からの郵便という事は借金で間違いないのですが問題は死亡から3ヶ月以内に相続放棄の手続きをしないと行けないとネットで知りました。
三ヶ月後の相続放棄は可能だかダメな場合もあると。

上記の様な場合、相続放棄は出来るのでしょうか?死亡した事も知り得ない状況で半年もたち、さらに債権回収。大変参っています。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/2005:52:57

>上記の様な場合、相続放棄は出来るのでしょうか?死亡した事も知り得ない状況で半年もたち、さらに債権回収。大変参っています。

お父さんの「死亡を知ってから」3ヶ月なので、これから相続放棄できますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。