ここから本文です

消費者金融の長期滞納と一括返済について質問ですが今から4、5年前に1~2年く...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2008:53:20

消費者金融の長期滞納と一括返済について質問ですが今から4、5年前に1~2年くらい消費者金融に返済をしてませんでした。

当時フリーターで支払い出来る程余裕がなく長期に渡り債権者からの取立を無視してました。
その後、転職し正社員で雇って貰える企業に就職し収入も飛躍的に上がり返済する余裕ができたので消費者金融に返済の連絡をしたら元金と延滞金の一括返済を要求されました。
消費者金融A社→当初借入額50万円で元金残38万円。延滞金30万円。
消費者金融B社→当初借入額50万円で元金残28万円。延滞金21万円。

消費者金融2社に電話で元金のみの支払いだけにしてほしいと頼んだ所「本日15時までに元金の一括返済可能でしたら承りますが無理なら延滞金の支払いもしてもらいます」と言われました。

このような事は法律違反にならないのでしょうか?

閲覧数:
264
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/2/2009:05:24

何ら違反にはならない、何処が違反?
相手は当然の権利として、元本と遅延損害金を請求し受領できる権利がある。
まけるかまけないは相手の自由です。
つまり今日中に払えば、遅延損害金を免除するが、それ以外はしない、ただそれだけ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kac********さん

編集あり2017/2/2009:00:05

それ、めちゃくちゃラッキーじゃないですか?
延滞金は契約書にも書かれており法律的にも貴方の債務です。
それを免除してくれるなんて、ラッキー過ぎます。今日の15時までに元金一括返済して消費者金融の温情に感謝しましょう。

yti********さん

2017/2/2008:55:14

お近くの弁護士事務職に相談して下さい。