ここから本文です

姑さん(67)と舅さん(70)悩んでます。

punk_typhoon_37さん

2017/2/2009:45:24

姑さん(67)と舅さん(70)悩んでます。

2歳の雑種の犬を飼ってます。

日頃から犬にかまいすぎるのが気になってましたが、先日知恵袋でアドバイスをいただき、それに関しては考え直しましたが…

どうも、お菓子をあげているようです。
人間用の。

ウチの犬はお腹が弱く、フード以外のものを食べると、すぐお腹がゆるゆるになります。
今のフードも色々な種類のフードを探して、ようやく体に合ったものを見つけました。

一度お菓子をあげてるのを見かけたので、
・お腹が弱いのでフード以外はあげない。
・人間用のお菓子はあげてはいけない。
・犬がお菓子を欲しがってもあげない。
・犬の目の前で食べない。

と、きっちり話しました。

私達夫婦がメインで飼っているので、私達が犬の目の前で何かを食べても欲しがりませんが、姑さんと舅さんは何回もあげているので、静止できないそうです。

何回か話をすると、
お菓子をすごく欲しがって、美味しそうに食べる。
と、不服そうに言うので、

それは、欲しがるのは当たり前。
あげないでしつけをして、健康を保つことが飼い主のつとめ。
と、話しました。

それだけ話しても、私が留守の時などにあげているみたいです。

一体どうしたら分かってもらえるのでしょうか。

主人もキツく言ってくれてるのですが、言われた時はやめて、またしばらくしたらあげているみたいです。

犬には健康で長生きして欲しいので、一生懸命しているつもりですが、どうしてよいか分かりません。

ご意見お願いします。

閲覧数:
163
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/2010:02:17

うちも同じですよ。
義父と同居しているので
わざわざかくれてこそこそ
パンのみみとかあげてます。
言っても言ってもあげるし
そのうち逆ギレしてきます。
犬は欲しいから近づくし……
もう義父がヨボヨボになることを待つしかありません。
別居するくらいしか
手段がない気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/26 20:36:07

回答していただいた皆様ありがとうございました。
動物病院に今度行くときに、一緒に来てもらい獣医さんから説明してもらおうと思います。

一番初めに回答して頂いた方をベストアンサーにさせていただきます。

皆様の言葉で溜飲が下がりました。
姑さんと舅さんの教育を頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/2610:09:50

愛犬と義理の両親だけにさせない環境は難しいのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kokoronkokさん

編集あり2017/2/2601:50:43

寂しさ和らるおもちゃだから!
無責任だから!

犬のことなんて、考えてないのですよ!
長生きして欲しいとか!簡単に
次が手に入りますからね!

お子さんは?「孫」
かまうのが
犬から孫へ なるでしょうね。


多分、主様の意見は
理解されないと思いますよ!

かわいい、かわいい
が、先にしかないのですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/2010:19:34

動物病院に同行してもらい、医師から言ってもらうとか、危険性が書かれているネットの記事を見てもらってはいかがでしょうか。
親族がどれだけ危険性を訴えても流されるだけだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。