ここから本文です

高齢出産だったので、46歳の母親です。 昨日、幼稚園の入園説明会に行ってきま...

アバター

ID非公開さん

2004/12/317:42:23

高齢出産だったので、46歳の母親です。
昨日、幼稚園の入園説明会に行ってきました。
やっぱり、若いお母さんたちばっかり・・・。
高齢のお母さんたち、何か気をつけていることってありますか?
うまく、ママ仲間に入れるか、心配です。

閲覧数:
83,230
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/317:50:44

無理せず、マイペースで、でしゃばらず、です。
年齢が違っていても、小さな子供を持つ親に共通の話題はあります。
自分に余裕があれば、行事などに積極的に参加したり、役員などを引き受けたりすれば高感度upじゃないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/402:05:39

えらそうに、でしゃばってペラペラしゃべると、ちょっと引いてしまうかも。でも、これって若いお母さんでも一緒ではないでしょうか。年に関係なく、いつも控えめに、そして明るく!

アバター

ID非公開さん

2004/12/319:40:54

うちの子のクラス(年長)にも46才のお母さんが居ます。
凄く明るくて、優しくて、みんなから慕われています。
でしゃばる感じは全く無く、いつも一歩下がった感じです。
子育て中の親はみんな仲間です!
そのお母さんは、「年を取って出来た子だから凄く可愛くて~」
なんて、堂々と言ってますよ。
高齢出産だからって遠慮や気遣いは全くいらないと思います!!
普通でいいんですよ。
飲み会やランチには顔出さないですね・・・。
「若い子達で盛り上がってきて~」って。
私達も無理して誘わないですし、そのお母さんもその方が楽みたい。
無理せず普段通りでが一番です!!

アバター

ID非公開さん

2004/12/318:28:52

年を取っているからって小さくならずに堂々としていましょう。周りは「もしかしておばあちゃん?」と思っているかも知れないので、最初の保護者会の自己紹介の場ではっきりと「高齢出産の母です」と言っておくのもいいかもしれません。

クラスに1人お迎えにおばあちゃん?と思えるくらいの人がいるんですが、いつもうつむき加減で逃げるように帰って行きます。私は普通に挨拶するんですけどね・・・・。本当のおばあちゃんかもしれませんが「お孫さんですか?」とも聞けず気になっています。

アバター

ID非公開さん

2004/12/318:10:53

私の姉は質問者さんの1歳上で47歳です。
姉も最初は周りのママさん達と年が離れてたから心配してましたよ。
何かの行事の時、遠慮がちに隅の方にいたら若いママさんが話しかけてくれたそうです。
年齢の事を話したら「子供の年が一緒なんだから、ママ歴だって一緒!同級生ですよ♪」
と皆さん口を揃えて言ってたそうです。
それに40代のママって珍しくないそうです。
私も子供が幼稚園に入る時は思いっきり40代ですけど、
姉の話を聞いてるので安心してます♪
お友達いっぱい出来ますよ~~。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/318:01:27

高齢のお母さんではなく逆に若い方からの意見ですけれど・・・・。
歳を気にしすぎると返って周りから孤立します。
お母さん歴はみんな一緒ですからね。
自分から進んで役員などを引き受けるとお友達はたくさん出来ますよ。
上の方もおっしゃっていますが、そういうものは若いお母さんがやるよりも、
少し年配の方がやった方がみんな納得して協力してくれて上手くいくのです。
私も役員いろんなところでやりましたけど、大変ですが充実しますよ。
ぜひ、お勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。