子供部屋のカーテン、遮光なしか遮光2級か? 子供部屋は、西・南東に窓があります。朝陽ですっきり目覚めてほしいので、遮光1級にする気はないのですが…。今、寝室が遮光なしのカーテンで、

子供部屋のカーテン、遮光なしか遮光2級か? 子供部屋は、西・南東に窓があります。朝陽ですっきり目覚めてほしいので、遮光1級にする気はないのですが…。今、寝室が遮光なしのカーテンで、 春秋冬はいいのですが、夏は明け方に目が覚めてしまい、困っています。 新居の子供部屋、遮光2級カーテンの方がいいでしょうか? 遮光2級だと、逆に朝起きられないのではないか、と心配しています。ちなみに、レースカーテンもつけます。カーテンの色はベージュ~薄い色になりそうなので、遮光なしだと眩しすぎるかな(西陽も考慮?)とか、日焼けして模様が薄くなってきちゃうかな、とかも心配しています。 遮光なしと遮光2級、どちらがよさそうかアドバイスください。

ベストアンサー

0

遮光は余程目的がない限り必要ないと思いますが、人それぞれ目的は違いますので難しい判断です。 但し、遮光生地にこだわってしまうと選択肢が狭まってしまいます。 オーダーで作るつもりなら表地はどんなものであっても光の具合は裏地で調整することができます。 遮光裏地もあれば薄手の裏地、厚手の裏地など。別に裏地専用の生地じゃなくても裏地にはできますので専門家に任せましょう。 あまり細かく考えすぎると貴方が寝れなくなてしまいますよ。(冗談です)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。遮光なしで、気になるようなら裏生地をつければいいやと思えました。

お礼日時:2017/2/27 13:18

その他の回答(3件)

0

カーテンやです 個人的には、遮光カーテンだと、朝起きれないので、遮光無しですね。 ここからはカーテンやとして、季節ごとにカーテンをかけ替えてもらうと非常にいいと思います。

0

お子さんが気に入っているならそれを選んであげたらいいじゃないですか 大人と違って子どもって意外に図太く寝るものですし 購入後、どうしても遮光性があった方がよかったとなったら 後付けの裏地遮光カーテンでもつけたらいいし 日焼けが気になるならレースで遮熱・UVカットのものを選んだらいいです http://www.cecile.co.jp/detail/VP-306/

0

子供部屋に限らず、 特別な理由がなければ遮光カーテンでなくても構いません。 普通の厚手(ドレープ)で問題はないです。 レース+ドレープの組合せが良いですね。 暗室にしたければ遮光カーテンの検討が必要ですね。

子供が気に入った遮光なしカーテンが、すごく薄いペラペラのなので(笑)、ちょっと心配になり…。ハンカチみたいにペラペラです。寝室で使っている遮光なしカーテンより薄い印象で…。