ここから本文です

TOEICが全く上がらない。 最高720点ですがここ10回受けても600点台で停滞していま...

hiy********さん

2017/2/2018:14:58

TOEICが全く上がらない。
最高720点ですがここ10回受けても600点台で停滞しています。

公式問題集、金フレ、出る1000問の文法、これらを飽きるほど繰り返し毎日解いてますが全く上がらず落ち込むばかりです。勉強時間は平日3時間、祝日5時間です。
正直これくらい勉強してたら900も夢じゃないのかと思うのですが、私は何が悪いのですか?
効果的な勉強方法を教えてください。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
308
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

編集あり2017/2/2100:10:46

TOEICの点を効率的に上げるにはTOEICのテキストを、とはよく言いますが、あまりにもTOEICばかりをやり過ぎなのかもしれないですよ。
TOEICの面白みのない文章を、それも同じ問題を繰り返しやり過ぎると、自分は頭の活性度が下がる気がします。

3時間のうち、リスニング1時間、リーディング1時間で、あとは英語のニュースを聴いたり、ネットのジャパンタイムズの記事を1日2本は読むことにするとか、NHK英語教育番組を聴くとか、アメリカのYahoo!の興味ある記事を毎日1つは読むとか、洋楽を和訳するとか、そういう勉強だか遊びだかわからないものも取り入れてみては?

そういうものはTOEIC専門のテキストに比べれば難しくて理解できない部分が多いでしょうけれど、TOEICより楽しいし、心底わかる自分になりたいというモチベーションになって、TOEICの勉強に集中力が出るのではないかと思います。
ひたすら同じような問題を解いていると、なんだか脳がルーティーンワークと認識して、吸収が弱まるような気がします。(医学的生理学的根拠があって言っているわけではありませんが…)

でも、頑張っていればきっといいことあります!
私も旧形式TOEICではほとんど苦労なく900いったのに、新形式になって一生懸命勉強しているのに800点台が続いて、ちょっとテンション下がっていましたが、今回久々に自己ベストを更新しました。
蓄えてる時もあるんですよ。
頑張ってください!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ynw********さん

リクエストマッチ

2017/2/2018:39:39

量より質ですよ readingは時間内に解けるように、普段から時間計ってやりましょう 単語は単語帳で覚えるよりも、頻出単語等と解説に書いているのでその際に覚えましょう listeningは「リスニング学習館」というサイト、アプリがあるのでおすすめです
聞き取れたかどうか、ノートに書いてみるといいです

zuy********さん

2017/2/2018:29:19

最高800点の者です。
他の模試を試してみてはどうでしょうか?