ここから本文です

自分の曲がどうやったらプロっぽくなるのかわかりません。

hel********さん

2017/2/2021:13:42

自分の曲がどうやったらプロっぽくなるのかわかりません。

普段Cubaseでボカロ曲を作っているのですが、ミックスがわからず音圧も上がらなくて、ニコ動などに投稿されている曲とは聞こえ方が全然違います。
この理由が、ミックスの仕方・トラック数・アレンジ・音源の違い・リスニング環境などによるものなのかわかりません。

https://soundcloud.com/tagu-2/ghauunhkiqrx
このリンクは私がチョコレイト・ディスコを耳コピしたものですが、音圧が低いです。
SPANというプラグインでRMS値を測ると、これは-18くらいで原曲は-10くらいでした。

どうしたら他のボカロPさんのような曲が作れるのか教えてください。
上のリンクの曲でこうすると良い、などでも構いません。

また、ミックスで改善できるならNeutron、Ozoneなども良いかなと思っています。

何かアドバイスを頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

上の曲の詳細
DAW:Cubase Elements 6
リスニング環境:PCから直でSonyの安いイヤホン
使った音源:Synthmaster、初音ミクV4X、Sampletank3
・トラックごとに大体EQとコンプをかけてパンを振ってレベル調整
・少し面倒だったので、クリッピングしてたけどマスターにリミッターをかけただけ
・できた2mixをlandrでマスタリング
トラックはこんな感じです。↓
http://or2.mobi/data/img/146932.png

よかったらオリジナルも聴いてみてください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29564568

補足オリジナルの方をsoundcloudにもアップしました。
ストリーミングだと音質が下がってると思うので、ダウンロードするのがおすすめです。

https://soundcloud.com/tagu-2/pmhvltv7569x

オリジナルも上記の方法と同じようにミックス・マスタリングしたと思います。

↓YouTubeでも聞けます。
https://www.youtube.com/watch?v=HSFdmR2fHAw

閲覧数:
304
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wol********さん

2017/2/2120:13:20

良く話を聞くのでは、楽器を多重化して深みを増やすとかですかねえ

私は出来ませんので偉い事言えませんが、

あと、
スコアが見れますので参考になれば
OsterProjectさんの耳コピでdominoを使った奴貼っときます
(多分音源は良い物つかってるんだろうなあ)
【自作オケ】紅蓮の弓矢【進撃の耳コピ】 http://nico.ms/sm21025219
これでマスタリング前だそうです。

曲も聞きました、がんばって下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2017/2/2204:59:16

トータルでかけるエンハンサーやリミッターとか、ノーマライズなどバカのアドバイスしかないが。
そもそも各トラックをもっと作り込め。

オリジナルもクラウドにアップし直せ。聞けない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gto********さん

2017/2/2120:59:49

ニコニコの方はログインできないので聴けないのですが
クロヤナギのほうは結構よく出来ていると思いました。
いらない箇所をEQで削ってコンプもかけているのなら
あとはいいリミッターを使うのと、リミッターの前に
エンハンサーなどで左右に広げる。2ミックスの段階で
音圧を低くしておくのも重要みたいです。-15dbくらい。
自分はwavesのL3は正直ダメでした。他の会社の
体験版リミッターを試して平均-10くらいになるよう
やってみてください。the wallとか。少しはマシになります。
がプロやプロ並のアップしてる人は専門的にミックスを
学んでいるかエンジニアさんにやらせているため
素人には真似できません。知恵袋で質問しても、どうし
ようもないこともあるので上手な人にたのむのも手です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

izm********さん

2017/2/2115:15:51

ちょっと興味があったのでクロヤナギ・テツコをレコーダーにアナログ録音し、波形編集ソフト(WaveLab)で読み込んで、ピークが0になるようにノーマライズしたうえで曲の頭から最後までを対象として解析してみました。

アナログ録音することによってピーク成分が少し無くなったのかどうかはわかりませんが、数値を見る限りではいわゆる音圧が極端に低いということはないように思いました。
ピークに余裕があるのではないですかね。試しにノーマライズしてみてはどうでしょうか。

ちょっと興味があったのでクロヤナギ・テツコをレコーダーにアナログ録音し、波形編集ソフト(WaveLab)で読み込ん...

nan********さん

2017/2/2105:43:08

『曲がどうやったらプロっぽくなるのか』
うーん。ちょっと答えづらい質問です。
例えば、
ピアノをどうやったらプロのように弾けるのか
サッカーはどうやったらプロみたいにできるか、
という質問と同じように、
それは毎日練習を努力したやった結果だよ。
としか答えられません。
具体的に何を練習すれば、っていう質問ならば、
MIXに関する知識や経験を積む、
という答えですし、手っ取り早くというなら、
お金をかければ良いという答えです。

『ミックスがわからず音圧も上がらなくて』
わからないと書いてしまうならば、勉強と実践あるのみです。

『ニコ動などに投稿されている曲とは聞こえ方が全然違います』
具体的にどう聞こえ方が違うのか、を書いてほしいです。

『ミックスの仕方・トラック数・アレンジ
・音源の違い・リスニング環境』
1つ上の質問にもよりますが、基本的には
ミックスの仕方、リスニング環境、
ぐらいでしか大きな違いはないかと


『何かアドバイスを頂けるとうれしいです』
とりあえずMIXに関して良くしていこうと思うならば、
それなりに再生・リスニング環境を整えるべきだとは思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる