ここから本文です

風邪を引いています。咳が深くて、「コホンコホン、コホンコホン、ゴホン、ゴッホ...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2021:23:46

風邪を引いています。咳が深くて、「コホンコホン、コホンコホン、ゴホン、ゴッホンゴッホンゴッホオ゛ウ゛ェェエエエエ゛ーーー」って感じで最後はこれでもかってくらいに喉が開き内蔵が飛び出しそうです。夜間に特

にひどく、眠るのに時間がかかります。
加湿器と濡れたタオルを口元に、温かい飲み物を飲んでいます。つぼを押したり、はちみつきんかんのどあめを舐めたりしています。他にいい方法があればアドバイスくださいm(__)m夜がとても辛いですm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2017/2/2023:15:59

それはお辛いですね。夜は気管が収縮しやすくなるので咳がでやすくなるみたいです。
うちの娘が、といっても七歳ですが風邪をひいて熱は下がったのですが咳がひどく今日も布団に入ってからずっと咳をしてました。
仰向けになるより横向きになったほうがマシになるみたいなので横向きにならせても咳がとまらずかわいそうで仕方ありませんでした。

咳をするのも体力使うし節々が痛いんじゃいかと背中を強めに擦ったり、トントンしてあげたり、肩甲骨の内側や肩を押したりしてあげてたら咳が止まりスヤスヤと眠ってしまいました。
結構すぐでした。
調べてみたら咳を鎮めるのに背中を温めたり擦ったりするのはいいみたいでした。
擦ってもらえる相手がいなければ背中を洗う要領で乾布摩擦したらいいんじゃないかなと思います。
仰向けになってボールを背中にあててグリグリするとか。

カイロがあればカイロで温めるのもいいと思います。
あと、マスクも加湿になっていいと思います。
2枚のマスクの間に濡らしたガーゼを挟めば濡れマスクが作れてより加湿ができます。

咳はほんっと辛いし出したくないのに勝手にでちゃうし体力奪われるし一刻も早く治したいですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる