ここから本文です

認知症の祖父と父親の関係について

アバター

ID非公開さん

2017/2/2021:26:09

認知症の祖父と父親の関係について

孫(27)の立場から、相談させて下さい。
半年前に近距離別居していた祖母が亡くなり、認知症(要介護1)の父方の祖父(89)が夕食時のみ自宅に来るようになりました。

元々両親と祖父母の折り合いが悪く、父親(58)と祖父母は年に数回会う程度の間柄でした。
祖母が亡くなってから祖父は、朝は一人暮らしの家で朝食をとり、昼間はデイサービスを利用し、夜は我が家で食事をしたあと、一人暮らしの自宅に戻って寝ています。(本人が自宅から離れたがらないため、在宅介護が可能な限り自宅と我が家を通うようにしています)
認知症は祖母がなくなってから酷くなり、着替えや食事、排泄等に支障はないのですが、物忘れが酷く、家族の名前はもちろん、祖母が亡くなったことも忘れてしまいます。また、同じことを何度も聞き返したり、入れ歯や靴など身の回りの物をなくしたりすることが頻繁にあります。

そんな祖父を許せない父親は、近頃祖父を見るなり「馬鹿」「死ね」「施設にぶちこんでやる」「殺す」等と暴言を吐くようになりました。祖父は聞かないふりをしてあまり反応しませんが、時おり涙を見せたり喧嘩になったりします。
元々短気で自分の気に入らないことがあると大声で恫喝することのある父親ですが、認知症の祖父に対する言動があまりに酷くて、正直見ている方も辛く、祖父が家に来る度に冷や冷やしてしまいます。いくら私や母がたしなめても、「俺は昔こいつに虐待された」「自分の家族のことを一番に忘れやがって」と、聞く耳を持ちません。
父は短気で頑固ですが、母や私たち子供を第一に考える人なので、だからこそ、自分たち子供や妻であった祖母のことをいの一番に忘れてしまった祖父への憎しみと悲しみが隠せないのだろうと思います。
父の気持ちも理解できるのですが、このままでは、いつか父がカッとなって本当に祖父に危害を加えてしまうのではないかと恐ろしいです。とはいえ、祖父を施設に入れてしまえば祖父の認知症がより早く悪化してしまうことに繋がるのではないかと心配しています。
思いきって私が祖父の家に住み込んで世話をするという選択肢も考えたのですが、仕事が忙しく(朝6時に家を出て、帰りはどんなに早くても21時)難しいのが現状です。

それでも、私にとっては小さい頃から大切にしてくれたたった一人の祖父です。大切な祖父が少しでも安心して過ごせるよう、そして、父のストレスが少しでも軽減するよう、孫の私に出来ることはないかと考えています。

似たような経験をされた方、介護に詳しい方等、どうかお知恵を下さい。

閲覧数:
88
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxyz35766さん

2017/2/2021:33:51

父親に対して、「暴言を辞めないなら将来絶縁させてもらうから」とハッキリ言ってやったら如何ですか。

「極めて不愉快である」ということをハッキリ突き付け、「将来の介護もお断りだ」と言ってやると良いでしょう。


>母や私たち子供を第一に考える人なので

とんでもない誤解ですね。その母親や子供達が嫌な思いをさせられている現状のどこが家族思いなのでしょうか。自己中の高慢馬鹿でしかないです。

この質問と回答を印刷して父親に突き付けてやりなさい。今の父親は、単なる愚か者、負け犬、卑怯者、人で無しですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「妻が両親の介護をしません」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。