ここから本文です

ツノガエルの保温について質問です。 現在クランウェルツノガエルを飼育している...

kaz********さん

2017/2/2722:00:04

ツノガエルの保温について質問です。
現在クランウェルツノガエルを飼育しているのですが保温はパネルヒーターのみで大丈夫なのでしょうか?
床材はフロッグソイルを使用しているのですがパネ

ルヒーターのみで保温している状態で水温が26〜28度です。
ですがパネルヒーターはプラケ内の空気を温めている訳ではないですよね?そうなるとソイルは26〜28度程度あっても空気は室温とあまり変わらないと思うのですが、簡易温室や暖突などで温めた方が良いのでしょうか?
それともソイルの中に潜って自分の好きな温度に調整出来るのでパネルヒーターのみで大丈夫なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2017/2/2802:59:19

微妙な温度ですね。
体半分が27度に温められ、半分が室温に近い空気に触れる、と言う具合かと思いますが、すぐに問題はでない管理かなと思います。

ただ、経験的に、色々見聞きしてきた限りですが、爬虫類や両生類は、低温の悪影響が数年繰り返された時に出てくることもあり、たとえば5年間基底温が不十分な環境で冬を越してきた個体が、6年目の冬にとうとう本格的に体を壊す、ということがあります。

なので、まあこの冬はともかく、4回目~5回目の冬までには、やや高い基底温に調整できる設備を整えてあげるのが理想的かなと思います。

ご存じだと思いますが、ツノガエルの仮眠を冬眠と同等に扱う飼育者が非常に多いですが、間違った飼育方法です。なるべく十分保温して活性の高い温度(生存してるだけの温度とは別)でぜひ飼育してあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる