ここから本文です

コンビニの寡占化に寂しい思いがします。 最近、コンビニといえばセブンイレブ...

md1stpriorityさん

2017/2/2111:11:27

コンビニの寡占化に寂しい思いがします。

最近、コンビニといえばセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの3強にどんどん集約していっていますね。

私は結構コンビニのプライベートブランド(以下PB)のお菓子が好きで、各コンビニでいろいろ特色があって面白かったのですが、3つだけになるのはどこか寂しく思います。

セブンイレブンはここにしかない、という商品が結構あるから良いのですが、ローソンとファミリーマートには独自の特色が乏しく、面白くありません。
ローソンのPB菓子は容量が少なく、ありきたりの商品しかない。
ファミリーマートは容量は普通だが、ありきたりの商品しかない。

この3強以外に近所にはサンクス、スリーエフがありましたが、スリーエフは最近ローソンに変わってしまいました。
サンクスは看板はまだサンクスのままですが、並んでいる商品はファミリーマートのものになってしまい、面白みがなくなりました。

どうもローソン、ファミリーマート、共に合併や統合で大きくなっているところは、商品の魅力や使い勝手よりも「いかにセブンイレブンに迫れるか」ばかりを追求しているような気がします。
だからお店がつまらないのではないかと思うのです。

すべて感情的なもので、具体的な事実やデータに基づいたものではありませんが、この想いを共感してくれる方がいらっしゃればと思い、質問させて頂きました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/2112:38:53

こんにちは。
わかります~
このコンビニではコレが好き!って商品があったけどそれがなくなってくのは悲しいですね(ノД`)
私はam/pmが好きでしたがファミマになった時は絶望的でした…笑
サークルKのアメリカンドッグが好きでしたがファミマのアメリカンドッグになっちゃったし…

確かにセブンイレブンに追いつけ感がすごいありますよね(´Д`)
でもやっぱり売上第一なんですね(´Д`)

あと、近距離にコンビニが多すぎる気がします(´`:)

どこもかしこも人手不足だし店舗数減らしたらいいのにと…

廃棄がもったいない(´Д`)

• 質問者

md1stpriorityさん

2017/02/2113:24:34

共感ありがとうございます。
    特にファミマはam/pm、サークルKサンクスとどんどん合併し、ただ図体がでかいだけの役立たずという感じです。
    ファミマは本当にこれという商品がないので私の中ではつまらないコンビニベスト1です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/24 18:37:17

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/2/2111:35:49

スイーツ番長のミニストップがあるじゃないか。

スイーツ番長のミニストップがあるじゃないか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。