ここから本文です

先日、ポリエステル100%のフリース生地のようなこたつ布団を買いました。

mmd********さん

2017/2/2117:00:07

先日、ポリエステル100%のフリース生地のようなこたつ布団を買いました。

さっそく出したのですが、毛の長いラグマット(ポリエステル100%)との擦れが原因なのか
静電気が物凄く酷いので、とても使えません…

手で持っているのに、違う所へ触れている足の裏にバチッと静電気がくる始末です。

同じポリエステルにも関わらず、これほど静電気が酷い理由は、何故でしょうか?

対処するには静電気防止のスプレーなどは、あまり使いたくないので毛の長いラグを変えた方が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2017/2/2213:59:12

こんにちは。
花王公式サポートのお洗濯担当です。

ポリエステル100%のこたつ布団と同じポリエステル素材のラグマットを使用しているが、手で持っているのに違うところに触れている足の裏に静電気が起こり、使用できない状態だ。①同じポリエステル同士なのになぜ静電気が発生するのか、②解決法はどうしたらいいのか、というご質問ですね。

順番に回答させていただきます。

【①静電気発生の原因】
すべての物質にはもともと電気が存在していて、プラスの電気とマイナスの電気のバランスがくずれたときに電気の逃げ場があると電気が流れます。
質問者さんが書かれているように同じ素材同志だと静電気は発生しにくいですが、手で持っているのに、足の裏で触ると静電気が発生するとのこと。
人の体は電気を通しますが、皮膚表面は電気を通しにくいため帯電しやすく、また、合成繊維であるポリエステルも電気をあまり通さず、水分を含みにくいので帯電しやすくなります。そのため、皮膚とポリエステル素材とが触れ合って摩擦すると、そこで起きた電気は動けず、帯電にうってつけの場所となります。その状態でさらに動くことでバランスがくずれると静電気が発生することになります。
【②解決法】
静電気防止のスプレー以外の方法をご紹介します。
・布団かラグ、どちらかに水分を含みやすく電気が流れやすい綿素材のカバーをする。
・静電気は、湿度が高いと空気中の水蒸気が電気を通しますが、乾燥すると逃げ場を失い起きやすくなります。そのため、部屋全体の湿度をあげる。
・手は保湿のためハンドクリームを塗っておく。
・靴下は綿素材の物を選んで履く。
などの工夫をされてはいかがでしょう。

ご参考になりましたら幸いです

花王サポートサイト(外部サイト)

質問した人からのコメント

2017/2/22 16:07:17

ありがとうございます!
とても参考になりました!

さっそく、綿素材のラグに変え
保湿を意識してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる