ここから本文です

ロビンウィリアムズの映画『パッチアダムス』が、好きな方で、今の仕事が天職だと...

cha********さん

2017/2/2122:48:40

ロビンウィリアムズの映画『パッチアダムス』が、好きな方で、今の仕事が天職だと考えている方いますか?今、なんの仕事をされているか教えてください。私はパッチアダムスが大好きで、友人も医師が多いのですが、私

は医療の道には進みませんでした。何か他の方法で困っている人の役に立ちたいと思いつつ、ほとんど何も出来ずに今に至ります。ずっと心がモヤモヤしています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/2123:06:18

こんにちは。『パッチアダムス』は本当に良い作品でしたね。私にも良い影響を与えています。

困っている人の役に立ちたい、ということですが、それを具体化することが必要だとあなたはお感じなのですね。私も同感です。

私の個人経験になってしまいますが、私もかつてとにかく「人の役に立ちたい」と思っていました。ですが、それはあまりにあいまいな考えでした。

もしも女子高校生をどうしても買春したい人がいて、その人に女生徒を斡旋したとしても、人の役にたつことになってしまいます。

また若い日に青年海外協力隊の募集セミナーに参加したことがありましたが、私には精神的な自立、体の丈夫さ、語学力等が不足していて、結局面接を受けることもありませんでした。

「人」の「為」と書いて、「にせ(偽)」ともなりますね。さらに私は、周囲の人間に褒めてもらいたいから「人の役に立たねばならない!」と思い込んでいた一面もありました。

それらを読んであなたはどう思いますか? つまり1.困っている人とはどのように困っている人なのか? 2.困っている人に対して、自分のどんな強み・スキル・環境等を活用したい(WILL)のか? 活用できる(CAN)のか? 3.人の役に立ちたいという想いは本心なのか? それらに向き合ってみることが大切なのではないでしょうか?

その為に以下のご提案をします。第1に自己理解を深める作業です。あなたの場合、ある程度多角的で深い自己理解が有効な気がします。ですので、『絶対内定(杉村太郎)』『目標設定練習帳(Rモリタ)』『弱者の戦略(栢野克己)』等の書籍などで体系的に自己理解を進めてみると良いかもしれません。

第2にどんな求人があるのかを相当数調べてみることです。そしてどのような組織・団体が、どのような人物像を求めているのか?現実的に知ることです。理想の就職先は無いかもしれない。だけど、かなり自分の気持ちを発揮できる就労先がある可能性もあるかもしれません。

第3に自分の感情にたいして素直になる訓練を行うことです。理想は得てして理性と結びつきやすい特徴を持っています。ですが、我々は少なくともロゴスとエロスを共に持つ存在です。自我・超自我・エスという観点もありますが、つまりは自分の本音と向き合える自分へと成長することです。

恐らくあなたは十分に教育を受け、知性があり、大切に育てられた一面を持つ方なのだと思います。だからこそ、悩みや迷いが深くなっているのかもしれません。ですが、それを乗り越えたとき、あなたは人一倍人間力の高い大人へと成長できる気がします。きっとできると私は強く感じています。大いに飛躍していってください。

• 質問者

cha********さん

2017/2/2811:06:32

具体的にありがとうございました。人の役に立ちたいのではなく、自分自身が助けられたいのかも知れません。自分の問題に、もう一度向き合ってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医師 の求人情報(320,673件)

医師 【一般内科】環境の良い場所でのご勤務です。当直免...
  • 一般社団法人日本海員掖済会 神戸掖済会病院
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市垂水区学が丘
ドクターズパートナー
医師 【02/23 (日)日勤(終日)】時間外外来ドクター 歩合給...
  • 匿名病院(一般)
  • パート・アルバイト
  • 時給5,000円〜
  • 兵庫県西宮市
メディキャリア
《妙法寺駅》|医師|医師(整形外科)外来診療、医療処置...
  • 医療法人社団菫会 (北須磨病院) 医療法人社団菫会(北須磨病院)
  • 正社員
  • 年収1,800万円〜
  • 兵庫県神戸市
転職ナビ
訪問診療でのパート医師/9~12時/週1日から!1回4万円!交...
  • 医療法人社団 福寿会 福岡クリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都足立区梅田
求人me-ma
【医師 常勤求人】整形外科/愛媛県
  • 株式会社エムステージ 高松支社
  • 正社員
  • 年収1,500万円〜2,000万円
  • 愛媛県西条市
Dr.転職なび
[医師求人]【東京都/港区】都内人気エリアでの貴重なPM求...
  • 芝浦ホームクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1万円〜
  • 東京都
マイナビ DOCTOR
医師
  • 医療法人社団葵会
  • パート・アルバイト
  • 日給8万円〜
  • 東京都千代田区
GUPPY
綜合病院内での医師業務全般
  • 株式会社トラストグロース 中部支社
  • 派遣
  • 月給120万円〜200万円
  • 愛知県名古屋市北区
イーアイデム
医師事務作業補助者/直接雇用の実績あり 交通費あり 病院...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 東京都新宿区
ヒューマンリソシア
立川相互病院  脳神経外科_常勤医師募集!【東京都立川市...
  • 社会医療法人社団健生会 立川相互病院
  • 正社員
  • 月給32.4万円〜34.4万円
  • 東京都立川市緑町
医療人材ネット

もっと見る >>

「パッチアダムス」の検索結果

検索結果をもっと見る

「パッチアダムス、ロビン・ウィリアムズ」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる