ここから本文です

神戸市須磨区の名谷に引っ越して来ました。 糖尿病2型で治療中です。 どこか患者...

ash********さん

2017/2/2200:29:07

神戸市須磨区の名谷に引っ越して来ました。
糖尿病2型で治療中です。
どこか患者のことを思ってくれるおすすめの糖尿病専門医病院はありませんか?

ヘログロビンA1cが高くても注射に経口

剤、ぐんと良くなっても薬は変わらず同じ量。

引っ越してきたので病院も変わろうと思います。
薬垂れ流しの先生じゃなくて患者の身体を思って診てくれる病院教えてください

閲覧数:
128
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2017/2/2215:04:57

医療施設選びの基準は、学会が定めた一定基準をクリアした医師が専門医に認定された医師が在籍する施設がお勧めです。

糖尿病専門医は資格取得後も最新の知識や技能を維持・獲得するための研鑽を継続し、5年ごとに一定の審査を経て資格を更新しています。
更新の為には糖尿病に関連する学会に参加、教育講演を受講し、担当する糖尿病患者についての診療内容や指導歴の報告が必要とされます。

専門的知識をもとに質の高い糖尿病の診療や患者さんへの指導を自ら行うだけでなく、糖尿病診療チームのリーダーとしても院内で活動します。
糖尿病専門医は、診療所やクリニックでは専門的な外来診療を行ってます。

神戸市須磨区には糖尿病専門医が3名おられます。
1⃣ 阿部内科医院 ~須磨区神の谷7‐1‐3
http://abe-naika-iin.com/
2⃣ 北須磨病院 ~神戸市須磨区東白川台1‐1‐1
http://www.sumire.or.jp/kitasuma/
3⃣ 神戸大学大学院保健学研究科 ~須磨区友が丘7‐10‐2
http://www.ams.kobe-u.ac.jp/

3⃣は所属が医療機関ではなく教育機関の為、受診自体できません。

2⃣は総ベッド数111床と大規模病院ではありませんが、内科に糖尿病専門医・指導医が1名在籍しているだけで、特に力を入れているという訳ではありません。

1⃣は糖尿病の専門治療を掲げており、糖尿病専門医による専門的な治療、ならびに医師・看護師・管理栄養士によるチーム医療が受けられます(院長が糖尿病専門医・指導医)
また、病気治療だけでなく合併症予防、健康維持対策にも力を入れ、個々の患者さんの病態にあった治療を提案するとしています。
さらには「糖尿病友の会」があり、入会無料で日本糖尿病協会や都道府県糖尿病協会が主催する講演会や歩く会など各種イベントに参加できます。

以上の事から1⃣がベストですね。
病気治療だけでなく、合併症予防、健康維持対策にも力を入れていますので、希望に沿った治療をしてくださると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/22 20:21:42

ご丁寧にありがとうございます。さっそく受診したいと思います。ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる