ここから本文です

ポピーとドラゼミ、どちらがお勧め? 小1になる長男がこどもチャレンジをしてい...

jul********さん

2017/2/2211:16:31

ポピーとドラゼミ、どちらがお勧め?

小1になる長男がこどもチャレンジをしていて、年少になる次男が「自分もワークしたい」としきりにいいます。なので、付録がなくてドリルだけの、高くな

い通信教育を次男にさせたいのですが…。
2、3歳用ポピーを始めたところ、ドリルは瞬殺、間に「こんな運動しましょう」みたいなドリルではないページもあり、保護者用読み物も何の参考にもならず、絵本も赤ちゃんみたいな内容でいらないし、親としては不満です。が、資料によると、年少からは充実したドリルになるような印象もあるので、このままポピーを続けるか、ドラゼミに変えるか、悩んでいます。できれば、長く続けたいので、小学校の教材の質も加味したいところです(教科書準拠か、難易度はどうか、など)。ドリルとはいえ、ひたすら解くのではなく、考える力をはぐくむ・楽しんでできる、を重視したいです。

こんな状況を踏まえて、どちらがお勧めですか?
各教材の特徴を教えてくださるだけでも助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ott********さん

2017/2/2219:28:20

年中からのポピーは、とてもおすすめできますが、年少はどうでしょう。
年少のうちはドラゼミもポピーもレベルは簡単だと思いますよ。
年少のドリルが簡単すぎると感じるなら、一つ上の学年を購読するというのも手かもしれません。

うちは兄弟二人とも年中からポピーを始めて、上の子は小学に上がったときに、追加でドラゼミを始めました。

小学ポピーは教科書準拠で復習タイプ、添削はありません。
ドラゼミは教科書準拠ではありませんが添削をしてくれます。作文の添削もしてくれるので、そこはオススメです。

難易度としては同じくらいか若干ドラゼミが上と感じます。

先に言ったとおり我が家は年中から始めているので、年中からの使用感で言えば、二人ともポピーの食いつきはバツグンです。
例えば年少の1年間は書店のドリルをするとか、無料プリントを印刷してやってみるとかも一つの方法かもしれません。

幼児教育のHPやってます。
よかったら覗いてみてください。

http://tuusinnkyouiku/tuusinnkyouiku.html

質問した人からのコメント

2017/3/1 21:38:33

お二方ともありがとうございました。とりあえずもう少しポピーで様子見てみます。

「ポピー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2017/2/2212:21:57

うちは兄妹いて、兄が年少からこどもちゃれんじやっています。
同じ本や知育玩具が届いてもなーと思って、年少のときにポピーをやらせてみたのですが、内容がちゃれんじよりも低レベルだったので年中からは兄と同じちゃれんじにしました。

3年差なので、その間に玩具も進化していました!

妹の方はお兄ちゃんと一緒ってことでも満足しています。

上の子が小学生になるときに、小学チャレンジの他にZ会やドラゼミなどいくつか取り寄せましたが、教科書準拠なのは小学チャレンジだけだったので、チャレンジやっています。(小学チャレンジやるなら、オプションの考える力もやることをお勧めします)

ドラゼミは悪くないだろうけど、勉強にドラえもんは要らないかなーって感じで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる