ここから本文です

名古屋から和倉温泉に旅行しようと思っています。 6月初めに、 名古屋から石川...

auc********さん

2017/2/2213:34:32

名古屋から和倉温泉に旅行しようと思っています。

6月初めに、
名古屋から石川県の和倉温泉に車で旅行しようと思っています。
マップで調べたら4時間程だったのですが、職場の人に土日はも

っとかかると言われたので実際どれくらいで到着できるのでしょうか?
(お昼ご飯はついてから食べる予定です。)

あと、その日はちょうど石川県でミリオンロックフェスがあるみたいなのですが、混雑具合はどうなのでしょうか…?

あと和倉温泉近くで帰り道に寄れるようなおすすめの場所があれば教えてください^_^

お分かりの方回答お願いします。

閲覧数:
536
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

2017/2/2500:29:13

名古屋から高速で和倉温泉まで行くには、
北陸自動車道より東海北陸道経由の方が早いと思いますが、
浜松から和倉温泉までの時間は、約5時間程度かかります。

実際に浜松に行った時のルートとして、
能越道⇔東海北陸自動車道(美濃関JCT)⇔東海環状自動車道(豊田東JCT)⇔新東名(浜松)

以前のルートは、
能越道⇔東海北陸自動車道⇔名神高速⇔東名⇔新東名(浜松)

能登有料道路(現・のと里山海道)⇔北陸自動車道⇔名神高速⇔東名⇔新東名(浜松)
※このルートは遠回りなので、
料金は東海北陸自動車道ルートよりかかります。

東海北陸道経由なら、
小矢部JCTをそのまま通過して、
能越自動車道(能越道)を乗り入れて、
七尾城山ICまで行った方が良いと思います。
※七尾市内のICは順番に大泊IC、七尾城山IC、七尾IC(始終点)

小矢部砺波JCTには、
北陸自動車道、能越自動車道、東海北陸自動車道を
直接に通れる様になっていますが、
JCT分流点で能越自動車道を乗り入れるには、
緑色の案内標識を確認して下さい。
※緑色の案内標識には能越道とあります。

能越自動車道の通行料金の事で、
富山県内には一部は有料となってますが、
小矢部砺波JCTを通過後、
1番目の料金所・小矢部東本線料金所
(小矢部・砺波JCT~小矢部東IC間)には、
現金、回数通行券、クレジットカード 等の利用出来ますが、
ETC搭載車にはノンストップで通行出来ます。

更に2番目の料金所・福岡本線料金所
(福岡IC~高岡IC間) には、
現金又は、回数通行券でお支払いになりますので、
ETCは利用出来ません。
※普通車:現金¥200円になります。

それ以北(~七尾IC)は料金所は無いので、
無料区間となり無料で通行出来ます。

能越自動車道・氷見道路の終点の七尾ICまでですと、
遠回りになりますので、
七尾城山ICに下りた方が和倉温泉までの近道になります。


能越道から和倉温泉まで車で行く方法(ルート案内)
http://video.fc2.com/content/20150814HwpZ1TQN

和倉温泉から金沢に行くには、
能越道では無く、のと里山海道を利用して下さい。
※和倉温泉から金沢までの所要時間は約1時間程度かかります。

  • naw********さん

    2017/2/2500:42:02

    東海北陸自動車道にはトンネルは多いですが、
    一番長いトンネルは飛騨トンネルで
    全長10.7kmもありますが、
    速度は70kmに規制されてるので、
    通過には約10分程度かかります。


ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hah********さん

2017/2/2222:42:36

まず、混雑具合は石川県内
、特に金沢市周辺はイベントが重なるため混雑が予想されます。
次に、
和倉温泉帰りに寄って帰れる場所ですが、
どのような所に寄りたいのでしょうか。
帰り道ではないのですが、
能登島という所にある水族館なども候補に入りますでしょうか。
それと、和倉温泉周辺で帰り道に何処かへ寄れると絞ってしまうと、
和倉温泉周辺は何もないので寂しい結果になります。

man********さん

2017/2/2215:16:03

最近能越道が七尾までつながったので、名古屋から東海北陸自動車道経由でほぼ下道を通らずに和倉温泉までいけるようになりましたね。渋滞しそうなのは名古屋周辺と七尾の市街地くらいなので、途中休憩を含めても4時間程度でつくのではないかと思います。ただトンネルや対面通行の部分が多く疲れやすいので、こまめに休憩は取ったほうがいいと思います。

このルートだと石川県は七尾市以外通らないので、ロックフェスティバルはあまり影響はないと思います。

帰りのお勧めの場所は、ちょっと七尾とかぶってしまいますが氷見がいいですね。
最近道の駅が整備されて、面白い場所になりました。

http://himi-banya.jp/

non********さん

2017/2/2213:49:05

高速と能登里山で行くんでしょ。
大丈夫ですよ。そんなに混みません。

帰りは渚ドライブウェイか氷見番屋街ですかね。
東尋坊も寄れるかな。

rai********さん

2017/2/2213:39:00

私なら何もなければ4時間で着きます
直行した経験がないので絶対とは言えませんが問題ないですね