ここから本文です

マドカズラが枯れてしまいました。寒さに弱いことを知らず北海道なのですが玄関に...

syo********さん

2017/2/2214:18:53

マドカズラが枯れてしまいました。寒さに弱いことを知らず北海道なのですが玄関に置いてたら、こうなってしまいました。

みた通り葉は枯れてしまい。つるは緑で生きているようです。
増やし方や適切な温度、水やりの頻度、葉水の頻度などわかる限り情報をお願いします。
それと質問なのですが、水のやりすぎがダメみたいですが、つるを水につけて根が出てくる事は本当なのですか?

マドカズラ,つる,頻度,葉水,水やり,水挿し,100均

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/2/2215:08:34

温度が確保出来れば、挿し木、茎伏せ、水挿し、どれでもいけます
画像の矢印の部分、葉のついていた所が「節」になります

2つ以上節がついた状態で切り、挿し穂にします。下の節から根が、上の節から新芽が出ます

画像の上から2つ目の結束バンド近くの節に気根(根になる)がみえるのでその下で切り、そこが土の中か水の中になるようにしてやれば大丈夫
水挿しする場合は、時々水を換えるのと冷たすぎる水を使わないように気をつけて下さい

気温が高ければ4週間位で発芽します

おすすめの管理方法は500mlのペットボトルを切り、中に少しゼオライトを入れ(100均にも売ってます)2節で切ったツルを立てて入れ、下の節が浸かるように触って冷たくない程度の水を入れ、部屋の暖かい所をうろちょろさせることです
我が家なら、寝室とリビングが暖かいので寝室の棚の上に置きます

カビたツルは取り除き、発根してから清潔な用土に植えつけます

温度が確保出来れば、挿し木、茎伏せ、水挿し、どれでもいけます...

• 質問者

syo********さん

2017/2/2215:57:59

写真で見せたやつを切り発芽を待ちますよね。
    切って残ったこの写真の根のついたやつは枯れませんか?
    どうすればいいのですか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる