ここから本文です

FGOって どこが面白いんですか? 別に悪く言うわけではなくて、良さを知りたいです...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2214:52:14

FGOって
どこが面白いんですか?
別に悪く言うわけではなくて、良さを知りたいです。当方はfate?すら知りません。
ただ、人気なのは知ってます。

FGOをやっている方や好きな方に良さを伝授してほしいです。

補足まー出てくるのは分かりきってたのですが
やはりレベルが低いですね…w
わざわざ書かなくても分かるかーって思ってましたが。

皆さん
aria_sitizyou_ariaのような頭悪いこと晒すような回答はご遠慮くださいね。

「どこが面白いのか分からない人に無理に理解してもらう必要もないので忘れてください。」

fateすら知りませんってわざわざ親切に書いてやったに。
なんでこんなこと言えるんでしょうかね。

やはり質問文を理解することが出来なかったんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2017/2/2214:55:58

どこが面白いのか分からない人に無理に理解してもらう必要もないので忘れてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「fgo 面白いのか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2017/2/2801:16:33

はっきり言ってキャラゲー、それか元々Fateシリーズが好きな人に向けたゲームだと思います
ゲーム性としてはキャラの育成+サウンドノベルゲームみたいな感じだと思います
Fateの過去シリーズを全く知らない人がやったら、「このサーヴァント強いの?人気なの?」「聖杯戦争って何?」「なんでこいつら初対面なのに知ってる風なの?」「なんで前のシナリオに出てきた人が全くの別人みたいに登場するの?」「同じ顔の人たくさんいて覚えられない」「難しい言葉ばかりでよく理解できない」ってなってしまうかもしれません

このゲームは「人類史の2017年から先が消失してしまった。原因を探りこれを正さねば2017年で人類は滅ぶ。そうさせないために、歴史上の英霊を使い魔として使役できる主人公が、未来消失の原因と考えられる特異点へタイムスリップ(ちょっと違うが)をし歴史を修正する」という物語です。
過去シリーズを知らない人がどう楽しむべきかは、正直わかりません。
知っている私からすると、「あのキャラにはこういう未来もあったのか。こういう側面があったのか」と大変面白かったです。それにシナリオ自体も面白く、なぜこんなことになったのか?誰が黒幕か?などと妄想を膨らませながらプレイしたものです。
過去シリーズで敵だったキャラ、味方だったキャラを引き連れて冒険するのも楽しかったです。あんまり深く掘り下げられなかったキャラをもっと知ることができましたし、元々歴史上の人物や伝説や物語がモデルなので歴史にも興味が湧きました。

ただ、レア度の高いキャラは狙って出せるものではないので愛がなければ厳しいでしょう。無課金でも出る時は出ますが笑
このゲームのシナリオは、過去シリーズを知っている人が見れば、おっ!となるようなシーンが多いです
過去シリーズで無念の死を遂げたキャラ、ライバル関係にあったキャラが一堂に会す様は興奮を覚えます
まったくフェイトを知らない人、歴史の知識が少ない人が楽しめないかと言われたら、それは違います
新しいキャラが登場すれば、その場の誰かがその人物を詳しく説明してくれますし、キャラの関係性を知らなかったからといってゲームに支障はまったくありません
厨二要素が好きで、このゲームを取っ掛かりとして過去シリーズもやり始める人も少なくありません

長々と書きましたが、このゲームの面白みは「見知ったキャラの掘り下げ」「仲間になることのなかったキャラが仲間になる」「中二病・歴史厨歓喜」といったところでしょうか
他のゲーム、例えばシャドバのように対戦やバトルを楽しみたい、という方にとってはおそらく物足りない上にストーリー長すぎ!育成鬼畜すぎ!となるでしょうし、シナリオを楽しみたい方にとっては敵強すぎ!育成鬼畜すぎ!となる、そんなゲームです

ouk********さん

2017/2/2700:59:15

ストーリーがまず個人的には面白いと思います。
私も始めたばかりの頃は、fateについてはほとんど知りませんでした。
しかし、いざ始めてみるとfateを知らなくても話にはついていけましたし、その後でfateのアニメを見てからもう一度ストーリーを見ると、より面白いと思えました。
……うまいこと説明できなくて申し訳有りません(汗)

hai********さん

2017/2/2622:31:41

FGOの面白さは正直自分もわからなかったです
自分の最初の感想はクソゲーでした
まぁやっていくうちに面白さがでてきたって感じですかね?自分的には

だって文章長いしストーリー長いしキャラしらないし(ubwとZero以外)

ただ自分がやった時期がよかった丁度水着イベントをやっていたのですが
そのイベントはなかなかにギャグ回でした
そこでギャグもあるのかって知って
再開してどハマりしました。

割と硬い文章もありますが後半になるにつれ敵がかっこよくなりサーヴァントが育つと開幕の物語でギャグともいえるやりとりをするサーヴァントもでてきたり

この間のバレンタインイベントもキャラ全員にショートストーリーがあり(少ないですが主人公が男か女でも反応が変わるサーヴァントがいました。

なかなかに飽きません
しかもまだ2部がでるというさらに続くストーリー

なので私はFGOのいいところは飽きにくいでしょうか?

前置きは長いのにまとめが短過ぎてすみません……

ufh********さん

2017/2/2620:03:14

主観だけどキャラとfate系の売りのストーリーだと思う
バトルシステム自体は大して新鮮味ないありふれたコマンドバトルだしアクションとかMMO苦手な人がハマりやすいんじゃないかな

nak********さん

2017/2/2522:52:59

質問者様がfateを知らないのであれば、一度アニメかゲームをやってみてはいかがでしょうか。
何事にも相性というものがありますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる