ここから本文です

初めて庭付き一戸建てに住むので庭いじりがすごく楽しみなのですが、今まで実家も...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2217:07:27

初めて庭付き一戸建てに住むので庭いじりがすごく楽しみなのですが、今まで実家もマンションだった為、ベランダガーデニングぐらいしか知識がありません。
まずグランドカバーにヒメイワダレソ

ウを敷きたいと思ってるのですが芝生みたく踏みつけても大丈夫なのでしょうか?
またどんどん横に張っていくと思うのでどのぐらいの間隔で植えればいいのか分かりません。
それと防犯砂利を敷くようなスペース?(家の脇庭みたいなところ)もヒメイワダレソウにするか、それともそこは防犯砂利にするか悩みます。
何を聞きたいのか分からないような質問になってしまいましたが皆さんのお庭どんな感じにしてらっしゃるのかよかったら教えて下さい♪
お金をかけたらきりがないのである程度な予算でキレイに保ちたいなと思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
285
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qko********さん

2017/2/2221:15:37

芝生に勝るグラウンドカバープランツはありませんが、こまめな手入れが必要ですね。
ヒメイワダレソウは踏みつけても大丈夫です。
むしろ適度に踏んだ方がいい感じになります。
ただ、日当たりの悪い場所は密に茂らないので不向きですし、
常緑ですが冬は枯れ気味で多少みすぼらしくなります。

砂利を敷くなら下に防草シートを敷いておくといいです。
ただ砂利は一度敷くと撤去して処分するのが面倒です。

私は砂利は好きではないので、歩く場所はレンガを敷いて、それ以外は色々な植物を植えてます。

他の家の庭を見たり、本を見たりして気に入った部分を取り入れて少しづつ自分なりの庭にしていくといいです。
まあ、焦らずじっくりやればいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2017/2/2219:12:36

私の家では、防犯砂利を敷いてその縁に、クリーピングタイムを植えました。砂利とタイムが半々で、タイムが伸びすぎないように定期的に刈り取ります。初夏の花が咲くころは最高です。冬も緑があります。

nat********さん

リクエストマッチ

2017/2/2219:04:20

我が家の庭・・・・・・・・・・・

我が家の庭・・・・・・・・・・・

you********さん

2017/2/2218:47:41

楽しみですね。
防犯用の砂利や雑草防止の玉石など、最初は見た目も良く草も抑えますが、そのうち雑草が出てきます。
そうなると次は砂利が邪魔して、草取りが大変になります。
なので、砂利系を敷くのはわたしは好きじゃありません。(^_^)