ここから本文です

LUMIXのGF7かGF9 Nikon1J5 OLYMPUS PEN SONY α5100 のどれかで悩んでいます。 ...

fns********さん

2017/2/2222:00:37

LUMIXのGF7かGF9
Nikon1J5
OLYMPUS PEN
SONY α5100
のどれかで悩んでいます。

旅行や出掛けた時に綺麗な写真を撮りたい。
おしゃれな写真を撮りたい(フィルターやボカしなど)

という

場合はどれが合っているのでしょうか。
ちなみに持ち運びやすさや、初心者にも扱いやすいという点も気になります。

今後できれば趣味としても写真を撮っていこうと思っています!

ご意見をお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/2/2311:49:31

GF9のレンズ構成は疑問

だからGF7がいいのだが、
4Kフォトに非対応
選択は難しいね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fj2********さん

2017/2/2301:32:05

写真の画質のほとんどは使うレンズで決まります。
レンズ付属パッケージについてくるレンズはどれもチープそのもので、画質もスマホと同じか毛が生えた程度しかありません。一眼の強みを活かしたり、俗に「一眼ならではの写真」と呼ばれるようなものを撮るには別売レンズが必須で、レンズ自体は3~5万円くらいは安いもので、標準価格帯も5~10万円程度、それなりに良好なものは10万円以上が普通です。加えてズーム機能がないレンズの方が多く、風景用、人物用、街中でのスナップや料理や花用といった風に個別に適したものを用意しなければ、当然、「一眼ならではの写真」を撮ることはできない訳です。

言い換えれば、別売レンズにきちんとしたものがなければそうした写真を撮るには至らないので「流行りに乗ってミラーレス一眼を買ってみました」と言えることが買い物の最大の成果で、肝心な写真は置き去りにならざるを得ません。
この点でSONYとNikonは除外しましょう。

別売レンズが必要なのは上にも記した通りなので、初期予算が10万円以上程度はあるという前提で、GF7かGF9かPENシリーズのどれかから選べばよいでしょう。絶望的に予算不足の場合、価格が安い物から選ぶことになるので選択肢はなく、GF7になります。10万円ギリギリならどうにか5万円弱でレンズを手に入れることができますね。

「ぼかし」ではなく「ぼけ」です。自動詞です。「ぼかし」は一眼カメラよりもはるかに、スマホ用アプリのほうが得意ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる