ここから本文です

電話機のモデム?

nis********さん

2017/2/2222:00:52

電話機のモデム?

について教えてください。

携帯電話の乗り換えをしました。それに伴い家の電話も電話会社を変えました。
具体的には携帯はドコモからソフトバンクに、家の電話はNTTからソフトバンク光です。
光BBユニットなるものが送られてきて、「〇月〇日までに取り付けを完了してください」と書いてありましたが仕事の加減でできず仕舞で放置していましたが問題なく今まで通り使えています。今後、取り付けなくてもいいのでしょうか?また取り付けない場合、どんな不具合が起こるのでしょうか?ソフトバンク光にも聞きにくいので詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/2/2300:52:44

不具合は起きませんが、快適な速度が出ません。

理由は光BBユニットを使ってIPv6/IPoE通信を行うからです。
NTT貸与品のONU一体型ルータ(西は別々)ではPPPoE通信となり、SB光に限っては旧フレッツ契約の速度を超える事は有りません。

また、SB光は業務を丸投げしているBBIX社からユーザ宅にある光BBユニットを識別しています。トラブル発生時にはリモートで状況確認も可能なのです。

因にNTTのフレッツサイトに入り、光BBユニットを接続しない状態で速度計測をしてみてください。次に、光BBユニットを下流に接続し、NTT機器を初期化後、速度計測をしてみてください。

旧フレッツ契約の種別によっても違いますが、下り速度が跳ね上がると思います。

• 質問者

nis********さん

2017/2/2308:43:32

shimouzura様へ

ご回答ありがとうございます。
    詳しいことはわかりませんが非常によくわかりました。
    今でもダウンロード?のスピードに特に不満はないのですが先を考えたらつけたほうが良いかもしれませんね。

お詳しそうなのでもう一点お聞きしたいのですが、前はフレッツネクスト隼(1ギガ)というのだったのですがそれより遅くなるということなのでしょうか?トラブルというのはほかにどんなものがあるのでしょうか?よろしくご回答をお願い申し上げます。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる