ここから本文です

英語の文法について質問です。

chi********さん

2017/2/2223:31:21

英語の文法について質問です。

現在完了形と現在完了進行形について、
"Do you still play tennis?"
に対して
"No,I have not played tennis for years."

"No,I have not been playing tennis for years."
と言えますか?
言えるのでしたら、感覚的にでもそれぞれの違いを教えて欲しいです。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/2/2310:44:44

まず play で継続を表す場合は以下の用法です。
I have been playing tennis for two hours."
動作の継続です
I have played tennis since I was a high school boy."
習慣の継続です

>>"Do you still play tennis?"
>>"No,I have not played tennis for years."
ごく自然な答えかたです。

>>"Do you still play tennis?"
習慣としている行為を尋ねています

>>"No, I have not been playing tennis for years."
これは動作の継続ですので不適切です

質問した人からのコメント

2017/2/25 17:35:32

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jul********さん

2017/2/2309:54:31

では感覚で。
正しい答えは No, I don't. というのは置いておきますが。
答えの前者のほうが正解で、後者は何年もしていないことを進行形で表すと不自然です。
この文のすべてがおかしいわけではなく、
I have not been 動詞ing xxxx.まではあり得ます。年々ものことではなく、例えば「今朝から」など短い継続を問われた時。「昨日から寝てない」なんて短さもいいです。