ここから本文です

日本は形だけ年功序列から能力主義へ給与形態が変わった気がします。

car********さん

2017/2/2307:26:08

日本は形だけ年功序列から能力主義へ給与形態が変わった気がします。

というのも数字に現れる定量評価はできても、個人の特性や頑張りを見抜く定性評価をできる人はいないのではないかと思います。
そのような事ないでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a1r********さん

2017/3/207:18:05

はっきり言うと能力主義に変わりました。なせなら21世紀から時代の波動が変わったからです。
これからは個人が重要視される時代になりました。ですから一人ひとりがどうなのか、と見破られる現象が自然と起こってきます。

よって個人の特性や頑張りを見抜く定性評価をできる人が出てくることになります。

年功序列といっても、先に会社に入った人はそれだけ多くの時間会社のスキルを身に着けてきた訳ですし、能力を身に着けるチャンスもより多くあったという訳ですから、先に入った人はどちらにしても得だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる