ここから本文です

息子は自閉症?

chi********さん

2017/2/2311:32:59

息子は自閉症?

一歳4ヶ月の息子が発達障害かもしれません。
ずっと自他ともに認めるくらい大人しくて育てやすい子供でした。
一歳半の甥がいるのですが、発達面でかなりの差があります。(1歳児の1ヶ月は大きいとは聞いてますがあまりにも赤ちゃんっぽい)
発達障害は早い治療が大切だと聞き不安で眠れません。
下記の状態なのですが、診察してもらった方がいいのでしょうか?

1、目が合い辛い
目を合わそうと顔を覗き込んでも無反応でそっぽを向いてしまいます。

2、人見知りをしない
今まで人見知りをしたことがありません。最近は人よりもおもちゃに興味が強いのか公園で会った子のおもちゃを必ず奪おうとします。人にあまり興味がなく親が離れても知らん顔です。

3、抱っこを嫌がる?
いつもではありませんが、抱っこしようとすると手を突っ張って離れようとします。

4、痛くても泣かない
頭を打ったり怪我をしても滅多なことでは泣きません。泣くのは本気で痛い時くらいで不安になります。

5、ずっと一人で遊ぶ
小さい頃は私が家事をしていると後追いをしていましたが、今はあまり興味なしの状態でずっとおもちゃで遊んだりイタズラしてます。

6、言葉が全く出ない
今の所あまり気にしていませんが、単語は1つも話せません。

7、離乳食を食べない
好き嫌いが激しいのかご飯をほとんど食べません。一日中おっぱいをせがんで飲みに来て、あげないと大泣きして暴れます。

ごく稀に発達が遅いだけと感じることもありその理由としては

・バイバイなど簡単な人真似をする
・テレビのわーおなどに反応して踊ろうとします。(真似ではなく手をバタバタして喜ぶ感じ)
・話しかけたら基本無視ですがたまに笑い返してくれる
・指差しをする(人の共感を求めると言うよりは見つけた!みたいな感じで…)

これだけではなんとも言えないかもしれませんが、まだ様子見でいいのでしょうか?
それとも病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

アドバイスお願いします…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2017/2/2312:17:54

当面は、一歳半検診で相談じゃないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2017/2/2313:30:12

私も一歳半検診で相談すべきと思います。検診まで長く感じるし、早めに診察した方がその子の為と言うのも分かります。ですが、そう簡単には診断付きません。お子さんの性格なのかもしれないし、違うのか、まだまだきちんとした診断ができる月齢じゃないからです。
ですが、それでは質問者さんのモヤモヤが取れませんよね。掛かり付けの小児科、もしくは近所の小児科で「発達相談日」を設けている所はありますか??もしあるなら、「お母さんまだまだ分からないよ心配しすぎ」と言われようが、話を聞いてもらうのも1つの方法かもしれません。

lib********さん

2017/2/2313:29:43

今8才の広汎性発達障害の長男がそのくらいの頃と、ほぼ同じですね。。
後追いはしますか?後追いもしないとなると、疑いはあると思います。
私も3才までは、心配でしたが、個性なんだと自分に言い聞かせてました。医師も、多分なにかはあるだろうけど、今はなんとも言えないので様子を見てください」としか言わず。
3才過ぎてから診断が出ま
した。
今からしたほうが良いのは、たくさん話しかけたり、相手をしてあげて、コミュニケーションをたくさん取ることだと思います。

ice********さん

2017/2/2312:52:13

1歳や2歳の発達は個性によるものがかなり大きいです。多分病院などに連れていったとしても、今の段階では診断はされないと思います。まずは一歳半検診を待ちましょう。そこでの保健師や医師の判断がひとつの目安となります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる