ここから本文です

栄転と昇進の違いはなんですか?

mg0********さん

2017/2/2312:42:05

栄転と昇進の違いはなんですか?

閲覧数:
1,438
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2017/2/2317:53:49

言葉の意味としては、

栄転は、
栄達して転勤する事。
「転」の字が入る読んで字のごとく、
異動、赴任、出向に伴い昇進することです。
対義語は左遷。

昇進は
同じ部署や支店など異動が無く、単に地位が向上する事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2017/2/2313:16:35

部署替えを含む昇進のことを特に栄転と呼びます。

ina********さん

2017/2/2312:58:39

栄転はただの言葉遊びでは?
地方に飛ばされることを本社では栄転と言いますから。

中国では山西省の役職を解任されて上海に左遷されると言ったケースが良くあります。
みんな「それは栄転だろ!!!」と言ってますけど、中国では栄転と左遷の違いも判りません。