ここから本文です

近々、ゼンツウという生協の宅配業務を請け負う会社に面接に行く事になったのすが、

アバター

ID非公開さん

2017/2/2316:05:46

近々、ゼンツウという生協の宅配業務を請け負う会社に面接に行く事になったのすが、

電話で面接の話をする時に仕事内容について説明をされたのですが・・・この仕事が体力勝負の仕事であるという事はある程は覚悟しているので良いのですが、何やら営業の業務があると言われました。
しかもこの業務が結構な割合を占めているらしいんです。

求人の内容には一切そんな事は書かれておらず、個人宅に生協の取り扱う商品を届ける仕事という感じで書かれていました。
正直、決められたお宅に商品や荷物を運ぶだけの仕事だと思って応募したので、営業の仕事があるのなら務まりそうもないので辞退しようと考えています。
ただ、今の自分の状況を考えると・・・採用してもらえそうな感じがする会社を自ら辞退してしまうのは凄く惜しいし、厳しい状況です。
一応、面接に行って話だけでも訊いてみようと思い、面接の日取りだけは決めたのですが・・どうしても営業業務について不安があり、実際に働いた事のある人に話を訊いてみたくなり質問させてもらいました。

どなたかゼンツウという会社で生協の宅配業務をやった事のある方がいらっしゃいましたら、是非とも営業業務の内容やノルマなど、詳しい内容を教えてもらえたら有難いのですが・・・宜しくお願いします。
正直な生の声が訊きたいので、とりあえず行ってみろ!といった回答はナシにしてもらえると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/2402:20:33

ゼンツウ社員ではないですが、生協の配送をしている者です。
確かに、配送より営業の方が仕事の割合は高いと思います。ですが、そこまで気負う必要はありません。

組合員を増やすため(宅配に興味は無いですか? 資料だけでも見てみませんか?)の声かけや、今週のオススメ商品があるのですが買いませんか?という月に一度の声かけがありますが、そこまで難しく考えなくて大丈夫ですよ。

営業が嫌いで苦手な私が苦もなくこなせているので、コツを掴めばあなたにもできる業務です。

ノルマはありますが目標数値であり、達成しなくても問題ないです。どうせ達成できないから取り組まなくていいという姿勢でいると注意されますが、達成させるために取り組みましたがノルマにとどかなかった場合はなにも言われません。

ゼンツウには幾つかセンターがあります。センターによって営業成績の力の入れ具合が異なります。ノルマの完全達成を目指すセンターなら大変ですが、そうでないセンターなら楽勝ですよ。そこは働いてみないと判断できません。

行き詰まったときは営業実績の高い人にどんな声かけの仕方をしているのか相談してみるといいですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/2423:31:28

回答ありがとうございます。

声かけ程度のモノであれば良いのですが・・・電話の様子では結果につながらないとダメだという感じの口調で話をしていましたから、自分が面接を受けて働こうとしているセンターは、営業の成績にかなり力を入れている所なのかもしれないです。
    ノルマの完全達成なんていう事になったら、自分には無理な感じがはしますが・・・あなたの回答を見て、少しだけ気持ちに余裕が持てるようになりました。
    とりあえず面接に行って話を訊いてきます。
    話を訊いてみない事には始まりませんからね。
    行くだけ行ってみる事にします。
    営業が嫌いで苦手な人でも、何の苦もなく熟せていると訊けただけで十分です。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。