ここから本文です

長く連絡が取れなかった友人がいます。 最近メールが来て病気になり、仕事が出来...

pururu_keroroさん

2017/3/217:00:04

長く連絡が取れなかった友人がいます。
最近メールが来て病気になり、仕事が出来なくなって長い間入院生活をしていたそうです。

さらにその影響なのかはわかりませんが統合性失調症も発症しているらしく
現在施設でお世話になっているそうです。

現在の施設は暮らしている分には費用がかからないそうなのですが
今まで入院していた病院の費用とかが払えなくて
異父姉妹であるお姉さんの旦那さんがいろいろな手続きみたいなのを
しているそうです。

その友人が
今まで払えなかった医療費をその旦那さんが肩代わりしていたので
それを返すために社会福祉協議会の貸付を受けるつもりらしいのですが

仮に審査が通って
お金を受け取れたとして、その旦那さんが立て替えた医療費や
かかった経費などをそのお金で払えるのか?です。

返済は生活保護から一定額を返していくという方法だそうで
役所の担当からは承認をもらっているそうです。

直接聞いたら?
と言われればそれまでですが
当事者では無い私がここまで気にする必要はないのですが
ちょっと気の毒で。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sera060401さん

2017/3/309:58:49

社会福祉協議会の貸付は、借金返済が理由であれば通らないと思います。(どこの市町村かはわかりませんが、多分どこでも共通かと)生活保護の審査が通ることが事前に決まっている場合、社会福祉協議会の貸付は通ることが多いのですが、それで生活保護の担当が承諾してる…ということになったのでしょうかね。

文書を読む限りでは、社協の貸付→借金返済→生活保護→社協返済 の予定みたいですが、そんなことをしなくとも普通に生活保護を受けて、その支給額から毎月個人的に返済されたら良いと思いますよ。

生活保護を受けると公的な借金は出来なくなりますが、生活費をどう使うかは個人の自由ですし、内訳を役所に伝えるようなルールもありません。

• 質問者

pururu_keroroさん

2017/03/0913:57:52

御回答ありがとうございます。
    確かに、その通りにすれば間違いないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。