ここから本文です

【100枚】佐川急便の弁償についてです。 昨年2月高校の修学旅行で帰りはホテルか...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2317:30:04

【100枚】佐川急便の弁償についてです。
昨年2月高校の修学旅行で帰りはホテルから先に荷物を送るということで、キャリーバッグを全員分佐川急便で自宅に送りました。
家に帰って荷物が着いて

みると、一回しか使っていないキャリーバッグの縁の骨組みが折れて飛び出していました。(キャリーバッグは布製です。)
他に何人もハードのキャリーバッグが傷だらけでボロボロになっていたので配送の際の破損は明らかです。
すぐに気付きネットで佐川急便に「修学旅行で使用したキャリーバッグが破損している。修理または弁償をしてほしい。」という内容で問い合わせたところ数日後に自宅に来て、連絡先と大体のキャリーバッグの値段、口座番号を教えて、相手の名刺を渡されキャリーバッグを修理すると言い回収して戻っていきました。
それから何回か問い合わせましたが(内容は忘れてしまいました)キャリーバッグも帰って来ず入金の連絡も何もありません。
あれから一年が経ち伝票はなくしてしまったのですが、担当者の電話番号が書いた名刺があります。キャリーバッグの返却か弁償をしてほしいです。
学校に相談したら「個人で対応してほしい」と言われました。
同じような経験がある方、対応をご存知の方対応お願いいたします。

補足補足です。
「帰りはホテルから送る」と書きましたが、行きも事前に学校からホテルに送っていました。(行きも佐川急便かは不明です)
大き目のトラックで何段か上に積み重ねているようでぎゅうぎゅうでした。

閲覧数:
244
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/2317:57:47

それ、ホントの話ならSNSにアップした方が反響が大きいと思うよ。

場合によってはテレビのニュースで報道される事態になるかもしれない。

「修学旅行で帰りはホテルから先に荷物を送るということで、キャリーバッグを全員分佐川急便で自宅に送りました。」
これがどういう経緯で佐川急便に依頼したのか、学校側が佐川急便による生徒の荷物の運送にどのように関わったのかも何か疑問だな。

>>学校に相談したら「個人で対応してほしい」と言われました。<<
➡ この返答も何か引っかかる。
まるで学校側は「一切関係ない」と言わんばかりのもので不自然だ。
「修学旅行」という学校の主催、管理の行事の中で起こった(と解釈していいと思う)ことに対して「こちらは関係ない」とは言えないはずだ。

特に複数人に同様の被害があるなら学校側として利用した業者(佐川急便)に何らかの対応をするように申し入れをすべきはずだが、意図的に避けているようにも思える。


佐川急便に問題があることは明らかだが、学校側の対応(対応しないこと)にも問題がありそう。

他の回答ももう少し待ってみようか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/02/2318:04:24

    SNSでも佐川急便の荷物破損は有名なので確かに反響大きそうですね…。
    中学の修学旅行も帰りは宅配だったので、宅急便自体はそんなに珍しいことではありません。
    学校側は確かに不親切だと思いました。
    回答ありがとうございます!他の回答ももう少し待ってみます

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/27 13:12:17

先に回答して頂いた方をベストアンサーに選ばせてもらいました。
問い合わせたところ廃盤の商品だったので弁償という形で落ち着きました。
お二人とも回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/2/2322:48:07

口座に入金はなかったんですか?
まずは、そこを確認ですね。
ご両親は受け取ってないのでしょうか。

それぞれの自宅に届いているバッグなのに、いろんな人の破損を確認しているって・・これって自分のバッグの破損確認後に連絡を取り合ったって事ですか?ならば、その方々はどうされたんでしょうか。聞いてみたらどうですか。

入金がないのなら佐川急便に連絡をするしかないですよね。

ちなみに、自分もスーツケースの破損経験ありますが、破損品の引き取りは日通さんで、修理後の配達はヤマトさんでした。
引き取りから数週間で返ってきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。