ここから本文です

京都観光についてご質問です。 3月20日祝日に京都観光を予定しています。 朝...

mot********さん

2017/2/2322:30:47

京都観光についてご質問です。

3月20日祝日に京都観光を予定しています。

朝一番で清水寺に行きます。(宿が近くなので。)

その後の行程でおすすめを御教授いただきたいです。

・伏見稲荷へは前日に行く予定です。
・宿から京都タワーの入場券をいただけるようです。
(行かなくてもいいかなと思っていますが)
・京都駅20時の新幹線で帰ります。
・移動は公共交通機関ですが、貸切タクシーも考えています。
・中3と高3の子どもと夫婦の4人です。

なにとぞよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
581
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/2/2810:42:27

清水寺拝観後、その周辺を散策観光されれば宜しいかと思います。

清水寺周辺には見て回る箇所が点在していますから、すべて徒歩移動で楽しむ事が出来ます。

お寺の正面通り(清水坂)から、その脇道三・二年坂(三寧坂 二寧坂とも)には、恐ろしいほどの土産屋が軒を連ねています。三寧坂から二寧坂へ抜ける道中には、坂本龍馬氏が止まっていた常宿から、龍馬氏の墓所(霊山護国神社)、法観寺(観光雑誌でよく目にする五重塔 近くによらなければ見る事が出来ない不思議な塔です)、ねねの道、石塀小路(観光雑誌でよく目にする通り)、高台寺(秀吉公正室おね様菩提寺)、八坂神社(祇園祭の社 桜の名所)、青蓮院門跡(庭園がとても有名)、平安神宮(神苑の桜が有名 時代祭りの社)を徒歩移動しながら楽しまれると良いかと思います。

3月20日なので、少々桜満開にには少し早い気がしますが、ある程度は咲き始めているかと思いますので、八坂神社と平安神宮には寄られたら良いのではと思います。

多少平安神宮までには距離がありますので、昼食などを挟みながら散策観光されるにはちょうど良い距離だと思います。平安神宮までは全く飽きることなく楽しむことが出来るかと思います。

もう一つは、八坂神社から祇園へ抜けて、花見小路、建仁寺を散策しながら祇園を満喫するという手もあります。

花見小路には、赤穂事件(忠臣蔵で知られる)で大石内蔵助が仇討ち前に夜な夜な通ったと言われている一力亭(料亭)が現存し、建仁寺は雲竜図から伽藍・教科書などに乗っている風神雷神図(見れるのはレプリカですが・・・)などが有名です。

花見小路には、運が良ければ軽装の舞妓さんに出会う可能性(日本髪を結っておられるので一目瞭然)もあります。

花見小路から京極通りへ抜けて、京の台所と呼ばれている錦市場もリンクしていますし、落語発祥の地と呼ばれている誓願寺(大仏も有名)、信長公の墓所の本能寺(ただし、謀反が起こった場所出来なく、事件後移築されたものです)もあります。

八坂神社が分岐点になるかと思います。桜メインだと平安神宮方面ですが、やはり少々時期が早いかと思います。

高台寺
http://takumino-kyo.at.webry.info/200704/article_4.html

円山公園(八坂神社)
http://takumino-kyo.at.webry.info/200704/article_6.html

平安神宮
http://takumino-kyo.at.webry.info/200612/article_26.html
http://takumino-kyo.at.webry.info/200704/article_29.html

青蓮院門跡
http://takumino-kyo.at.webry.info/200706/article_11.html

本能寺
http://takumino-kyo.at.webry.info/200703/article_17.html

ねねの道や石塀小路
http://takumino-kyo.at.webry.info/200704/article_10.html

楽しんできてくださいw

質問した人からのコメント

2017/3/2 10:51:05

みなさまありがとうございました。

BAは一つだけなので心苦しいですが、みなさまに感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2017/2/2514:37:13

京都は観光地が非常に多いので、時間が余りないのであればエリア別にまとめて周るのが良いと思いますよ。

清水寺に行かれるのでしたら、東山通沿いの観光地をまとめて周るのが良さそうです。

平安神宮や南禅寺が有名ですかね。

https://tabichannel.com/article/22/travel_kyoto

gen********さん

2017/2/2419:27:51

東山エリアはこちらを参考に

◾︎東山オススメ
http://xn--1lqp7d4w5fidg.jp/tag/higashiyama

in_********さん

2017/2/2406:39:50

ガイドブックと地図を利用して自分たちの好みに合わせたプランを考えるのがいいよ。それが面倒なら定期観光バスや観光タクシーを利用する方法もある。「京都 定期観光バス」「京都 観光タクシー」で検索するとヒットするので調べてほしい。