ここから本文です

瞬時に反論できる人って、常に「反論してやる」と意気込んでいるのでしょうか?

tor********さん

2017/2/2322:41:19

瞬時に反論できる人って、常に「反論してやる」と意気込んでいるのでしょうか?

私の場合、例えば突然「そんなことも分からないのか」的なことを言われたら、
「はぁ...」というような空返事しかできません
で、後から「こう言い返しておけばよかったなぁ」と反省します
その直後は反論してやりたくて堪らなくなるのですが、時が経つと忘れ、また何かを言われた時に「言い返すのを忘れてた」という結果に終わってしまいます

瞬時に反論できる人って、どういう考えを持ちながら人と会話(議論)をしているのでしょうか?
また、そういった頭の回転の速さ?を養える方法を教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2017/2/2417:47:35

……結果に終わってしまいます

状況がよく分かりませんが、単に、「お前そんなのも知らんで議論に来たんか」とか言われたんなら、粘らない方が良いです。

というのも、「それを知らなかった」という事実は、貴方の反論で覆ることがないからです。言葉を重ねると貴方の過去が変わって、「実はそれを知っていた状態に変わるんだよ!」なんてマジカルファンタスティックな奇跡は起こりません。相手は、反論の余地のない事実を指摘しているのです。

相手も貴方も、それをよくよく理解している状況なら、粘れば粘るほど見苦しくなります。まぁ、私も反射的にやることがありますが。言い方が明らかに貴方を見下しているので、反論したくなる気持ちは分かりますが、そこはグッと押さえて。正直に認めてしまった方が潔い。

次の論点で勝負した方が良いです。議論もスポーツと同じ。点とられたら、即座に点を返せばいいだけです。より多くの点を採り返すことに注力しましょう。最終的に、点が多い方が勝ちっぽく見えますから。採られた点に心引き摺られる方が不味いです。

なお、相手の言い掛かりっぽいなら、「確かに知りませんでしたが、それはこの議論とどういう関係があるのでしょうか?」と聞きましょう。
「おや、相手が議論と関係のないことを言い出したぞ」という態度を取り、その関連性に関する論証責任を相手に吹っ掛けるのです(一応。議論に関係ない話を持ち込むのはダメですから、これは正当な態度とみなされるでしょう)

相手が説明するのから逃げようとしたら、追ってください。経験上、ある程度押し問答すると、「そんなことも分からないからダメなんですよ。勉強してきて頂けますか」で押し切ろうとする人が結構多い。

なので、「はい、申し訳ありません。ただ、本当に分からないので、この先の議論をスムーズに進めるためにご説明いただけますか。敢えてこの場で指摘した程のことですから、おそらく、議論において大切なことだと思われるので……」みたいな感じですっとボケる。すると、途端に逃げ切れなくなる人が多いです。

説明の結果、素晴らしい指摘を開示されて返り討ちにあうこともありますが、それは稀。大概はどうでもいいこと言い出しますね。

年のために言いますが、あくまでも、下手に丁寧に行くんですよ。嫌味にならない感じを出すのが、たぶん、一番難しい。審判は周りの人ですから、周りの人の印象下げた時点でお仕舞いです。

勿論、意地でも説明しない人がいますが、おそらく、周りの印象は悪くなるでしょう。ただ、ネットだとそのまま強弁で押し切って逃げようとする人がやや多いかな、という印象。人に見られているという意識が希薄になるのか、そもそもどうでもいいと思ってるのか。

ちなみに、これ以上逃げようとする人への効果的な追い討ちのかけ方は知りません。それ以上、追い討ちかけたことがないからです。やり過ぎると相手の面子を完全に潰すことになるはずです。周りも貴方を「嫌な奴だ」と確信するでしょう。

(勿論、相手の言い掛かりじゃないなら、これはやっちゃダメですよ。説明されてお仕舞いです。勉強不足に加えて、ふてぶてしいだけ。たぶん、周りの人と相手を呆れさせます)

瞬時に反論できる人って、どういう考えを持ちながら人と会話(議論)をしているのでしょうか?

反論の基本は、「相手の主張を支える下地(根拠や論拠と言います)を壊すこと」です。だから、相手の主張の根拠や暗黙の前提(論拠)を良く観察します。

また、そういった頭の回転の速さ?を養える方法を教えてください

細かくは、香西先生の『反論の技術』を参照してください。おすすめです。反論の型を覚えることが重要です。

意気込みというか、心構えは必要かもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる