ここから本文です

これってなんて読むの?

安室 波平さん

2017/2/2409:26:35

これってなんて読むの?

よめへんわ。

しゅんせつ,たいせき,ほり,浚渫,土砂,壕,沈殿物

閲覧数:
63
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

蓬莱さん

2017/2/2409:30:10

「濠(ほり)を浚渫(しゅんせつ)しています」と読み、濠(周囲を掘って水をためた場所)の底にある土砂や岩石をさらうことをいう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2017/2/2502:45:29

濠も浚渫も常用漢字ではないので、使うなと弘前市に抗議しましょう。

2017/2/2421:01:21

「濠」→「ほり(=堀)」。
「浚渫」→「シュンセツ」。
それぞれの意味は下記「スーパー大辞林3.0」からの引用を参照。
しゅんせつ [0] 【浚▼渫▼】
(名) スル 港湾・河川などの水深を深くするため,水底を さらって土砂などを取り除くこと。「運河を ―する」「―船」

ごう がう [1] 【濠▼・壕▼】
土を掘って作ったみぞ。また,城の周囲に設け た堀。〔水をたたえたものを「濠」,水のな いものを「壕」として区別する〕

ほり [2] 【堀・濠▼・壕▼】
(1) 地面を掘って水を通したもの。堀割。 (2) 地面を深く掘って敵の侵入を防ぐ防御施設 としたもの。必要に応じて水をたたえたりす る。

編集あり2017/2/2409:33:35

ほりをしゅんせつしています、ですよ。お濠の中に堆積(たいせき)した土砂や沈殿物を取り除いて、水深が浅くなりすぎないようにする工事です。