ここから本文です

子供の習い事の送迎について 友達の親に頼むことについてどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/2410:18:53

子供の習い事の送迎について
友達の親に頼むことについてどう思いますか?

うちは共働きです。私は夫で、送迎はほとんど妻がしてます。

小学生の子供のダンスの練習場所や時間がイベントが近くなると、毎回変わります。
仕事をしているので対応が難しい場合、ダンスメンバーの親に送迎を頼む場合もあります。
逆に、友達の送迎を手伝うこともあります。

しかし、私はその家庭で送迎が難しく、子供も自力で練習場所に行けないのであれば、他人に迷惑をかけてまで続けるべきではないと思います。
習い事って、子供のスキルUpのためのもので、将来その家庭の財産となります。
送迎を無償で請け負った他人には還元されません。

自力送迎が難しい時はタクシーでちゃんとお金を払って、それぞれの家庭で負担するべきだと思います。
それか、共働きの一方が仕事の一部を諦めるか、その習い事を諦めるべきだと思います。
「送迎のために、勤務時間を減らし、収入が減って、夕飯のおかずも一品減った。しかし、子供への投資のためだ。我慢しよう。」
が私の考えです。

祖母、祖父による送迎は親族なので仕方ないとしても、他人を巻き込むべきでないと思います。
「仕事もする。子供のために習い事もする。送迎はできないので無償で他人に頼む」では利己的だと思います。

子供の野球チームでも、サッカーチームでも、学習塾でもメンバーの友人の親が送迎を請け負う場合があるって普通なのでしょうか?

これは助け合いってことなのでしょうか?

補足送りは、16時頃にパートの終わる妻が行く場合がほとんどです。
(送りの必要な夕方仕事の時もあります。)
迎えは習い事の終わる夜8-9時ころに、私が行く場合が多いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2017/2/2418:07:59

私も反対派です。
心の広いかたが多くビックリしました。私は正直他のお子さんを車には乗せたくありません。面倒というのもありますが、万が一事故でも起こしたら、責任は取れません。逆の立場だと、一生その親を恨み、頼んだ自分を許せないと思います。
とても親しい仲であっても、そこは一線を引きたいところです。
送迎出来なければ習い事はさせるべきではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/27 09:59:01

皆さま、有難うございます。
送りの都合がつかない日が今週あるのですが妻と話し、その日はタクシーで行かせることにしました。
次回以降は、習い事の継続を最優先とし、都合がつかない時は
1.親の勤務調整
2.タクシー で決まりました。
妻とその親同士の中は良好で、働く親同士助け合いでダンスイベントの練習を頑張ろうという感じです。ただ、リーダー格のお母さんが私と同じ考え方で、送迎に関し一石を投じたようです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goh********さん

2017/2/2611:06:36

送迎しあってるならいいんじゃないですか?

han********さん

2017/2/2509:07:50

お互いに助け合うのは良いことだと思います。

片方の金銭的、精神的負担が多くならないようにお互いが気を付けてる限りは、助け合いは良いことではありませんか?

子供にとっても良いと思います。

だって、親が送迎出来ないけど、友達の親に送迎してもらうのもだめなので、習い事をやめるしかない、というのは、ちょっと可哀想だと思います…。

a00********さん

2017/2/2501:42:37

私の小学校は徒歩1時間以上、人気のない山道アリだったのですが、行きはスクールバス、帰りはバスがなく、両親共働きの私は毎日友人宅の車に乗せてもらいました。
今思うと、その代わりにうちの親は土日の地域の行事は色々な負担をしていたように思います。

送迎という一点に絞ると、おっしゃる通りになるのかもしれません。
イベントの衣装や会場の手配、当日のお弁当、メイクやヘアセット、そういったところを負担している人がいるならば、送迎を請け負うと言う形で恩返ししてもいいと思います。
準備等は全て習い事の先生がしてくれて、親は送迎のみなら、遠回りしてまで送迎を請け負うことはないと思います。

あとは送る側の親さんが「こっちも助かってるからいいんだよ」ってスタンスなら甘えていいと思います。

mar********さん

2017/2/2421:31:58

〉実際 他家から 【迷惑なんですよ】と言われているのですか?

そういう問題じゃないですよね。 思ってても習い事で子供がいじめられたりしない為に断れない人や言えない人はいますから。

私は質問者様の、送迎が出来ないならやるな、は賛同します。 が、スポーツで大会とか遠征になると致し方ない部分は理解します。

はなから送迎を頼られるのはあり得ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2017/2/2421:28:30

言いたいことはわかりますが、送迎だけで考えなくてもいいと思います。人間関係はそう単純ではないと思います。送迎はなかなかできなくても、他の得意なことを生かして友達の子どもにも還元できるのなら、必ずしも「送迎ができないならやめる(やめろ)」とはならないと思います

例えば、定例以外の練習場所を借りるつてがあるとか、発表会のみんなの衣装を中心になって作るとか、習い事のない日に家でお子さんを喜んで預かってくれるとか・・・。

何でもかんでも、友達の親に頼りっ放し・・・という人なら、「そんなに寄りかかってまで習い事を続けなくてもいいのでは?」と思うかもしれませんが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる